SSブログ

2010W杯アジア3次予選 オマーンvs.日本 [サッカー]

前節ホームでオマーンと戦ってから中5日、日本代表の次なる戦いはアウェイでのオマーン戦。
試合開始時の気温が38度、後半に入っても35度にしか下がらない過酷な猛暑が日本代表に立ちはだかる…。
さらに、オマーンは前節の日本への大敗を受け、監督を交代。
選手を5人も入れ替え、ここで星を落とすと予選突破に赤信号が灯る一戦に臨んできた。
日本のほうはといえば、故障の長友佑都の代わりに鹿島アントラーズの内田篤人を入れただけのメンバー変更。

試合は、前半12分、FKのルーズボールを決められ先制される苦しい展開。
1点をリードしたオマーンはあっという間に引きぎみになり、本来の守備力を発揮。
そこをなんとか崩してもオマーンのGK、プレミアリーグ・ボルトンワンダラーズに所属するアリ・ハブシがファインセーブを連発とゴールが遠い。
そんな嫌な流れを変えたのはふたつのPKだった。

後半開始間もなく、長谷部誠からのパスを受けた玉田圭司がドリブルで持ち込んだところを、ペナルティエリア内で倒されてPKに。
それを遠藤保仁がいつもどおりGKの動き出しを待って蹴るキックで同点、試合は振り出しに戻った。
ところが、その直後、今度は闘莉王がファール犯しオマーンにPKを与えてしまう。
けれども、そのPKは楢崎正剛がしっかりとセーブ。
日本の危機を救った。

その後、錯綜した相手GKを蹴った大久保義人が一発レッドで退場とよけいな展開があったにもかかわらず、その小競り合いでオマーン選手も退場となり(これは松井大輔をほめるべき?)、幸いにも10対10に。
けっきょく、それ以降は両者とも決め手に欠き、1対1のドローで試合は決着。
アウェイではとにかく負けないことがまず大事なので、そういう意味では最低限のノルマはクリアという結果だった。

スターティングメンバー
GK 楢崎正剛(名古屋)
DF 内田篤人(鹿島)
DF 田中マルクス闘莉王(浦和)
DF 中澤佑二(横浜FM):CAP
DF 駒野友一(磐田)
MF 遠藤保仁(G大阪)
MF 長谷部 誠(VfLヴォルフスブルク・独)
MF 松井大輔(サンテティエンヌ・仏)
MF 中村俊輔(セルティック・蘇)
FW 大久保嘉人(神戸)
FW 玉田圭司(名古屋)

途中交代
OUT=大久保嘉人/退場
IN=山瀬功治(横浜FM) OUT=松井大輔
IN=矢野貴章(新潟) OUT=玉田圭司
IN=今野泰幸(F東京) OUT=内田篤人

得点者
53分 遠藤保人 (PK)

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

pica

はらはら、どきどき、ですよね。
レッドカードなんか出たら「もうダメだ…」みたいな心境に
なりますよね。
……ドローで、とりあえず「良し」ですね、ホント。
by pica (2008-06-08 23:12) 

ayuna

ご無沙汰してました♪
アウェイの試合、引き分けてしまったけど、最低限のノルマはクリアしたんだ。よかったよかった。
サッカー選手も大変だと思いました。この間はまだ涼しい日本だったのに、数日後には38度のところで試合しなくちゃならないなんて。どんな環境でもベストを尽くさないといけないんですよね。
by ayuna (2008-06-09 16:23) 

あぁ

敵陣でよく頑張った。
レッド貰っちゃった時は、焦ってしまいましたが。
土曜日はいろんなことで興奮しっぱなしでした。
by あぁ (2008-06-10 00:32) 

mikanpanda

*picaさん*
あの状況でひとり少ないのはかなり厳しかったと思いますよォ~。
レッドカードの君は、このところはずいぶんと辛抱できるようになっていたので、やっぱり人の親になると違うものなのかと見直していたんですけどねぇ。
困ったもんです。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ayunaさん*
38度の屋外でスポーツって、いくらプロでもつらいでしょうねー。
立っているだけで汗が出てきて、だんだんボーッとしてきちゃいますよね。(^^;

nice!もありがとうございました。(^^)/

*あぁさん*
今週もサッカーと両方ありますよォ~。
放送時間がかぶるから、どちらかは録画ですね。

nice!もありがとうございまいした、(^^)/
by mikanpanda (2008-06-11 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。