SSブログ

ナビスコ杯 神戸vs.浦和(ホームズスタジアム) [サッカー]

ナビスコカップの予選リーグ4試合を終えて0勝2分2負と、予選突破が風前の灯となっている浦和レッズ。
5月2度目のサッカー観戦は、そんな崖っぷちの戦い。
場所は、同じく5月2度目のヴィッセル神戸のホーム・ホームズスタジアム。

08053101homusuta.jpg

A代表に闘莉王・鈴木啓太・阿部勇樹、U-23代表に細貝萌・梅崎司・セルヒオが選出され、大幅な戦力ダウンは否めないレッズ。
一方、対戦相手のヴィッセルはどうなのかといえば、A代表に大久保、韓国代表に金が選出。
さらにレアンドロが出場停止で、ボッティが故障と、こちらも同じように主力は不在。
台所事情の苦しさを言い訳にはできない対戦カードとなった。

080531homusuta02.jpg
フェアプレー旗とともに入場するヴィッセルのマスコット・モーヴィくんと子供たち。

試合開始4分、ゴール前のどさくさぎみではあったけれど、高原が振り向きざまのシュートを決めて先制。
どうしても勝ち点3が欲しい試合の出足としては上々の滑り出しだった。
でも、喜べたのはここまで。
その後、前半に1点・後半に1点ずつ失点し、逆転を喫してしまう。
勝敗のカギは、常から組織的に戦っているかどうかだったのかも。

これで、残り1試合を残して予選敗退が決定。
5試合して一度も勝てないのだからむべなるかな。

終戦を見届けただけではあまりに寂しいので、よかったことをいくつか…。
まずは、高原の得点。
流れのなかからではないにしても、相手の一瞬のスキを見逃さない高原らしさを感じさせてくれる1点だった。
次に、達也の復調ぶり。
あの献身的な動きで90分働けるようになったら、相手にとってはかなりの驚異になるはず。
さらに後半途中から出場した高橋峻希・18歳の可能性のたっぷりさもいいお土産に。
峻希はスピードもありそうだし、ボールをもって中に切り込んでいく果敢なところも見せてくれ、今後が楽しみなひとりに一躍ランクイン!

そして、何よりうれしかったのはポンテの復帰!!
5か月も実践から遠ざかっていたので、さすがにエンジン全開というわけにはいかないようだったけれど、何度か決定機を演出してくれるなどその存在感は健在だった。
あとはポンテ効果で、高原もエジミウソンも調子が上がることを願うばかり。

08053103homusuta03.jpg
ポンテへのメッセージを掲げ、復帰を喜ぶゴール裏の皆さん。
「ロビー、俺たちはお前の帰りを待っていた。お前のサッカーを見せてくれ」とポルトガル語で。


得点者
ヴィッセル神戸
36分 栗原圭介
86分 栗原圭介

浦和レッズ
4分 高原直泰


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

☆ ぴか姉 ☆

現地参戦お疲れ様でした。
残念ながらこれで予選敗退決定してしまいましたが、
達也のキレが戻ってきたことと、
ロビーの復帰は今後に向けての朗報でしたね。
少しづつではあるけど、若手のチャンスも増えてきているし
今後の奮起に期待したいです。
まずは、この連敗の悪い流れを週末の試合で
断ち切って欲しいです!!
by ☆ ぴか姉 ☆ (2008-06-03 10:46) 

mikanpanda

*ぴか姉さん*
予選敗退を見届けてしまいました。(T_T)
久しぶりですよね、これって。

ただ悪いことばかりではないので、今後に期待したいと思います。
達也もロビーも帰ってきてくれたし、あとはアレにも期待したいです。
いまのレッズはサイド攻撃がなさすぎで。(^^;

nice!もありがとうございました。(^^)/

*あぁさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2008-06-05 16:19) 

レッドパラダイス

ぽんちゃんユニを着ている身としては復帰はうれしいかぎりです!
が・・・・予選落ちとは、、、
とにかく週末の名古屋、意地をみせてほしいね!
by レッドパラダイス (2008-06-06 21:08) 

mikanpanda

*レッドパラダイスさん*
レッドパラダイスさんのユニは10番なのですね!(^^)
ナビの予選落ちを見届けることになって、今回の神戸戦のチケット代の半分以上はポンテに払ったようなもんでした。(^^;
明日の名古屋戦はまた代表組はいないけれど、一度ぐらい勝ってもらいたいです。

by mikanpanda (2008-06-07 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。