SSブログ

洛西の桜~仁和寺編 [旅行・地域]

このところ月の後半になるとなぜか仕事が入ってくる。
仕事があるのはもちろん喜ばしいことなのだけれど、かならず急なので予定がちっとも消化できない。
ブログの更新も進まないなぁ。

そんなこんなで、桜の季節がまだ終わらないこのブログ!
もう5月も後半だというのに、2008年4月中旬の京都・洛西の桜を愛でたときの今回は仁和寺編。

仁和寺(にんなじ)は”古都京都文化財のひとつ”として世界遺産に登録されている真言宗のお寺。
完成したのは888年(仁和4年)。
その後、1467年(応仁元年)の応仁の乱で焼失し、さらにその約100年後の1634年(寛永11年)、徳川幕府3代将軍家光の時代になって現在の形に再興された。
京都の桜の季節を締めくくるお寺としても人気が高い。

1757302
二王門(重要文化財)
1644年(正保元年)に完成。

1639665
本坊表門(重要文化財)
江戸・寛永年間に、京都御所の建て替えに伴って下賜されたもの。
総ひのき造り。

1639656
御室桜と五重塔

1762886
御室桜(天然記念物)
背が低めの八重桜。
花(鼻)が低いため「お多福桜」 の別名も。

1762893
御室桜
仁和寺境内では、約200本の御室桜(おむろざくら)が植えられている。

1757319
緑色が初々しいもみじ。

0804ninnaji05.jpg五重塔(重要文化財)
1644年(寛永21年)創建。




nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

理恵

去年京都行った時行ったなぁ〜
でも、秋の紅葉前だったんで(ぷっ)

キレイだね〜

じゃ、今月の月末も忙しそうですか?
お身体を大切にね〜♪
by 理恵 (2008-05-23 08:00) 

ぽっぽ

桜の季節は過ぎてしまったけれど
お写真で再び桜を楽しませていただいています!!
趣がありますねー。
お仕事大変そうですね、無理なさらずに。。。
by ぽっぽ (2008-05-23 13:56) 

ねこかど

一度は桜や紅葉の時期の京都に行ってみたいなぁ、と常々思っています。すっごく混んでるだろうけど!
今年はあまり桜をたくさん楽しめなかったから、来年はいろいろ見に行きたいな。桜、またねー!
by ねこかど (2008-05-23 14:30) 

mikanpanda

*理恵さん*
すでに忙しいのは始まっています。(^^;;
この記事は半日途切れ目があったところで作成しました。
そして今日も仕事(笑)。
でも、明日はやっと『49日後…』を見てきます。

仁和寺はきれいだったけれど、人も多くて…。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ぽっぽさん*
仁和寺の桜の見ごろは4月20日ごろなのでそもそも桜としては遅いのだけれど、それをさらに1か月も寝かせてしまいました。(^^;
ぽっぽさんのように、インプットとアウトプットの差があまりないのを目標にせねば。

私の忙しさなどは、フルタイムで働いている方から比べると何を言っているだかという感じですけどね。
仕事のないときがのんびりしているので、その落差が激しくてバタバタしています。(^^ゞ

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ねこかどさん*
京都のソメイヨシノの見ごろはここ数年は春休みと重なっていて、それはそれはすごいことになっているようですよ。
紅葉のほうが、若干、人出が少ないかもしれないですね~。

桜は楽しめる時期が短いからよけいに愛おしく感じるのかもしれないですね。
来年の話をすると鬼に笑われるけれど、次の桜はたくさん味わえるといいですね!

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-05-24 17:50) 

pica

京都で桜を見損なった私は大歓迎です。
しかも仁和寺はまだ訪れたことがないんです。
まだまだ桜シリーズ、続けてください。

もみじと後がピンク色の花の写真、かなり好きです。
by pica (2008-05-26 01:07) 

mikanpanda

*picaさん*
もみじの後ろのピンクはツツジの花なんですよ。
ミツバツツジという種類らしいです。
仁和寺は御室桜が終わったあとは、このミツバツツジが楽しめそうでした。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-05-29 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。