SSブログ

『火垂るの墓』の舞台を訪ねて~西宮編その2 [映画・テレビ]

mikage05.jpg

アニメ映画『火垂るの墓』iconの舞台になった兵庫県神戸市・西宮市を歩く、忘れたころにやってくる(笑)このシリーズもこれで3回目。
参考までに、最初の神戸編と映画の簡単な概要についてはこちらに。
その次の西宮編はこちら

今回はどんなコースをたどったのかというと、前回は南下した夙川(しゅくがわ)沿いを反対に北上し、途中から東に。
目的地は、清太と節子がおばさんの家を出てふたりで住んでいた、横穴のある池。

1636806
現在の夙川沿いは、「日本のさくら名所100選」に選ばれる夙川公園になっている。
清太と節子が歩いたころは、松が主な植栽だった。

1636809
ふたりで海に行く以外にも、清太が節子を病院に連れていったときに歩いていたのもこの川沿いの土手。

1636815
兄妹がふたりで暮らしていた池のモデルも、実在のもの。
その名前はニテコ池といい、西宮市水道局が管理する貯水池。

1636817
兄妹が暮らしていた横穴があったのは、右手の松や桜が植えられているあたりだったよう。
そしてその対岸には、警備の人が見回りするほどのお屋敷が並んでいる。

1653260
奥に見えるのは甲山(かぶとやま)。
池のぐるりはフェンスで囲われているため、ほとりには行かれないようになっている。
そして、今はホタルの姿はないのだそう。

1636822
ニテコ池は3つに分かれていて、取水塔はふたつある。
こちらは大きなほうの取水塔。
丸を基調にしたデザインがかわいらしい。

1636893
ニテコ池のすぐ隣にある西宮震災記念碑公園には、阪神・淡路大震災で犠牲になられた方々のための西宮震災慰霊碑がある。
そこにはいくつかの花束がそえられていた。
碑の奥に顔を出しているのが、ニテコ池を管理する越水浄水場。

1636895
ふだんは一般の人は立ち入ることができない越水浄水場だけれど、桜の時期だけは1週間ほど開放されている(飲食は禁止)。

1636896
屋台も出てにぎやかな夙川からほど近いのに、穴場らしく静かに桜を楽しめる。

1636897
夙川沿いに咲いていた枝垂れ桜。
ソメイヨシノは一部花吹雪になっていたけれど、シダレは満開!


ニテコ池


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 7

あぁ

節子ちゃん、この桜見たら喜んだろうな。
あんな時代じゃなく、今ご両親と清太兄ちゃんとお花見してる節子ちゃんを想像します。



by あぁ (2008-04-25 04:37) 

☆ ぴか姉 ☆

こんにちは!実に綺麗な桜並木、見事ですね。
桜が一斉に咲く景色はとても華やかですが
花びらが風に舞ながら落ちていく姿はなんだか
ちょっぴり切なく心にしみてくるものがあります。
日本人の心や文化と桜の間には
切っても切り離せない深いつながりを感じます。
by ☆ ぴか姉 ☆ (2008-04-25 11:25) 

ねこかど

とてもキレイな桜を人混みの中ではなくのんびり見ることができるのは嬉しいですね。
でも、この素晴らしい桜の場所も昔は壮絶な戦争が繰り広げられた場所だと思うと、平和な時代に生まれたことにとても感謝しなくてはいけない気持ちになります。
by ねこかど (2008-04-25 13:38) 

ぽっぽ

夙川の桜は本当に見事ですよね。
毎年楽しみになっています^^
でも過去に戦争を経験している場所でもあって・・・
感慨深いですね。
現在の平和をいつまでも維持できますように。
by ぽっぽ (2008-04-25 13:58) 

ayuna

この間の風景は紅葉で、今回は桜。土手沿いで咲く桜は見事です。夙川って高校野球で聞いたことがある。
『日本のさくら名所100選』なんて、見たことがない・・・。
兄弟が暮らしていた横穴を見て、とてもせつなくなりました。
そんな時代に生まれてこなければ・・・って思ってしまうけど、その時代を過ぎて今があるんですね。
見なければいけないのかな、火垂るの墓。
by ayuna (2008-04-25 22:47) 

pica

桜がとってもキレイですね。ちょっとした花見気分。

実は「火垂るの墓」を見たことがないんです。
何度もTVでチャンスがあったのに…。
おおよその話は知っているけど、友達に「日本人として
見ておくべきだ」と言われたことを思い出しました。
    
by pica (2008-04-27 02:00) 

mikanpanda

*あぁさん*
私も節ちゃんがお母さんと手をつなぎ、そのそばにはお父さんと清太くんが…という絵を想像しながら歩いていました。
平和なのは本当にありがたいことです。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ぴか姉さん*
雨が降って桜が散り始めたころだったので、花吹雪もまたきれいだけれど寂しさも感じてしまう散策でした。
見ごろが短い花だから、日本人としては桜に惹かれてしまうのでしょうねぇ。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ねこかどさん*
桜のきれいなところは、どこも人が多すぎですよね。(^^;

神戸界隈は、軍需に関する工場もあったので空襲の被害は大きいのでしょうね。
平和は当たり前じゃないということは忘れてはいけないと、私も思います。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ぽっぽさん*
ぽっぽさんも夙川には行かれていましたね。(^^)
あそこは平日でも人が多いので、できるだけ午前中に行くようにしています。

戦争、震災、なんだかいろいろ考えてしまうお花見でした…。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ayunaさん*
さくらの名所100選は各都道府県に2~3か所しかないので、場合によってはあまりなじみがないかもしれませんね。
夙川は、甲子園球場のある西宮市内なんですよ!

横穴は実際にもあったらしいのですが、どうも震災のときに壊れてしまったようなんです。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*picaさん*
桜の写真はまだ京都の分が実は残っています。
仕事が立て込んでたまっちゃいました。(^◇^;;

『火垂るの墓』は、おそらくまた夏か秋ごろに放送があるだろうから、一度見てくださいね。
戦争の愚かさがとても身にしみる作品です。


nice!もありがとうございました。(^^)/



by mikanpanda (2008-04-27 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。