SSブログ

2010W杯アジア3次予選 日本vs.タイ [サッカー]

2006年にドイツで開催されたFIFAワールドカップから2年弱。
早くも2010年南アフリカワールドカップに向けた戦いが始まった。
日本代表を率いるのは、病に倒れたオシム前監督のあとを受けた岡田武史監督。

南アフリカW杯に出場するには、まず日本はアジアの3次予選を突破しなければならない。
日本が振り分けられたグループ2で対戦するのはバーレン・オマーン・タイ。
この3か国とホーム&アウェイ方式で試合をし、グループ上位2か国までに入らなければW杯への道はそこで終了。
6月までかかる最初のステージが、雪のちらつく埼玉スタジアムで幕を開けた!

初戦の相手はタイ。
日本は序盤から積極的にしかけるも、タイの選手はプレスも速く守備が組織的なため、思うようにゴール前を突けない。
そんななか遠藤保仁(G大阪)のFKでなんとか先制したのもつかの間、そのわずか1分後に芸術的なミドルを決められてしまう。
そのまま1対1で前半は終了。
どうなることやらという展開で後半を迎えたが、終わってみれば4対1と、点数的には初戦としては合格点のつけられる結果で終えることができた。
ただ、4得点のうち流れのなかでとれたのは1点だけなので、これからの長い戦いを考えるといろいろと課題も多い一戦だったと言えそう。

スターティングメンバー
GK 川口能活(磐田):CAP
DF 中澤佑二(横浜M)
   駒野友一(磐田)
   内田篤人(鹿島)
   阿部勇樹(浦和)
MF 遠藤保仁(G大阪)
   中村憲剛(川崎F)
   鈴木啓太(浦和)
   山瀬功治(横浜)
FW 高原直泰(浦和)
   大久保嘉人(神戸)

途中交代

IN=巻 誠一郎(千葉) OUT=山瀬功治
IN=播戸竜二(G大阪) OUT=高原直泰
IN=羽生直剛(F東京) OUT=大久保嘉人

得点者
21分 遠藤保仁
54分 大久保嘉人
66分 中澤祐二
90分+ 巻 誠一郎

埼玉スタジアム2002


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 8

ねこかど

サッカー、雪の舞う中での試合でしたね。ニュースで見ただけなので「お、点差があるじゃん!」と思っていましたが、やっぱりワールドカップに出るとなるともっと得点力をつけて欲しいなぁ〜、という感じでしょうか。
私はオシムさんが(前回かな?)試合をご覧になれるほど回復していたのが嬉しかったです!
by ねこかど (2008-02-07 15:05) 

ウィのニャ

はじめまして。
Buzzmap で気になり、訪問させてもらいました。
昨日の試合はわたしもホッとしました。
雪の中でサッカーをする事が大変な事は
知っていますが雪の中で応援する事の大変さは・・・
サポーターにはほんとに、恐れ入ります。^^
そんなサポーターの為にもこれから、連勝していって
ほしいですね。^^
by ウィのニャ (2008-02-07 15:26) 

naki

内田は攻撃いいけど、ディフェンスがねー。
やっぱ加地でしょ。
by naki (2008-02-07 17:09) 

あぁ

雪の降る中の試合、選手もサポータの皆さんもお疲れ様です。
オシム監督の回復が嬉しいです。
by あぁ (2008-02-07 23:52) 

ayuna

こんにちは!
この試合、やってるの知らないまま、こたつでバタンキューしちゃいました。残念ー。でも勝ててよかったです♪雪が降ってて寒そうでしたね。冬はサッカーにはあまり的してないのかな。でも高校サッカーは冬だ(^^)これから、おもしろくなってきますね♪♪
by ayuna (2008-02-08 12:48) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
アジアのサッカーレベルは3次予選ぐらいになってしまうとそんなに力に差がないので、ホームで勝つのは最低限のノルマでしょうねぇ。
そのうえで、今回のように点差をつけておくのは結果としてはよかったと思います。
あとは流れの中でどれだけ点がとれるようになるか…。

オシムさんは、ボスニアヘルツェゴビナ戦に続き、今回も観戦にいらしてましたよ~。 \(^o^)/

nice!もありがとうございました。(^^)/

*セキグさん*
はじめまして!
コメントをありがとうございます。(*^-^*)

埼スタは都心部より確実に寒いですからね~。
現地に行かれた皆さんは本当に寒かったと思います。(^^;
勝ててよかったですね。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*nakiさん*
はじめまして!
コメントをありがとうございます。(*^-^*)

内田くんは若くて体がまだ出来上がっていないせいか、よく飛ばされていますね。(^^;
でも、19歳という若さはこれから伸びしろがありそうで楽しみでもあります。
今の時点では、ディフェンス面では加地選手のほうが安心して見ていられるとは私も思いますが…。


*あぁさん*
気温は試合開始の時点で2度。
試合が始まってからは1度まで下がったようですね。
選手も見に行かれた方も大変だったことと思います。

オシムさんの回復は驚異的ですね。
さらにお元気になられることをお祈りしたいと思います。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ayunaさん*
大事な試験前なのだから、コタツで寝て風邪ひかないように気をつけてくださいね~。
サッカーは暑いよりは寒い季節に向いているスポーツだとは思うけれど、雪の中はさすがにつらいでしょうね。(^^;

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-02-09 00:30) 

寒い中、選手&サポータさんお疲れ様です。
by (2008-02-15 08:36) 

mikanpanda

*犀川さん*
この冬は寒いですねー。
そのなかで試合をするのは大変だと思います。
とくにタイの皆さんは雪を目にする機会なんてそうそうないでしょうから。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-02-16 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。