SSブログ

Wii Fitがやってきて… [日記・雑感]

去年の12月半ば、わが家にWii & Wii Fitがやってきて1か月が経過した。

Wii Fitでまず初めにするのは、Wiiボードの上に立つ「からだ測定」。
この測定を最初にしたときは、立っているときの重心バランスに左右差があるのは予想どおりだったけれど、重心がかなり後ろにあってびっくり。
そして、筋トレをやってみてインナーマッスルのなさにはがっくり。
試しに設定した「1か月で2キロ減」という目標はまったく達成できなかったので(笑)、今は1キロに下方修正し、時間を見つけて少しずつ体を動かしている。
1か月ちょっとたっても、ヨガ、筋トレ、有酸素運動といかにもトレーニング的なものからバランスゲームまで、いろんなパターンがあってけっこうこれがあきない。
ゲームらしく慣れてくると上級コースができるようになったり、同居人と記録を競い合ったりしているのがいいのかも。
何より、この寒い季節に家にいたままで体を動かせるのはとてもありがたい♪

ただ欲を言えば、私の場合は身長と体重で算出するBMIが最初から20を切っているので、体重よりも体脂肪の変化がわかるといいんだけどなぁ。
残念ながらその機能はなし。
そのかわり、運動能力から「バランス年齢」を判定してくれる機能があるので、今はそれを下げることを目標にしている。

この1か月間、週に5日ぐらいのペースでやってみて、劇的な変化はないにしても手応えはなんとなくあるので、3か月とか続ければさらに変われるかも!?
Wii Fitのおかげか、今年はお正月太りはほとんどなかったし。

続けなくちゃ!

ゲームが来た日の2にゃんの様子はというと…。

「なんだ? なんだ?」


「これは新しいおもちゃ?」


「なんかあんまり遊べなさそう…」


せっかく偵察に来たので、ゲームが入っていた袋に入ってみた。


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 8

コメント 11

ねこかど

おぉ、Wii Fitだ!Wiiを買ったのに、最初の1ヶ月くらい遊び倒してすっかり今は放ってある・・・もったいないですよね・・・。
楽しく運動できそうなのでWii Fitいいなぁ、と思っていますが、またすぐ飽きちゃったらもったいないのでまだ考え中です。
遊んでいる最中、猫に邪魔されませんか??
by ねこかど (2008-01-22 16:55) 

oyabin

これ周辺でも楽しいよ!との意見殺到中^^
2008年のヒット商品の横綱候補の筆頭ですね。
BIM20以下だなんて理想的な体型じゃないですか~!
by oyabin (2008-01-22 23:44) 

hinatama

ゲーム機も変わってきたんですね~と、ババ臭いことしかいえません(笑)
スーパーマリオで止まってしまっているので(笑)
しかし、Wii Fitよさそうですね。
大人も楽しめるって感じで。
何より、健康に役立つってすごいですね。

にゃんこはやはり袋が好きですね~☆
どれどれと見に来るのがかわいいですd(^-^)ネ!
by hinatama (2008-01-23 10:56) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
Wiiはお持ちなんですねー。
Wii Fitはゲームの種類が多いので、いまのところあきずにやっていま~す。
それと、ほとんどのゲームが点数化されてランキングされるから、同居人と争ったり、自分の記録と争ったりできるのも続いている理由かも。

2にゃんは邪魔です~。(^^;
ヨガやっているときにすりすりしてきたり、集中しているのに「遊んでくれ」と言われたりするので、できるだけ寝ているときにするようにしています。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*レッドパラダイスさん*
Wii Fitの評判いいですか!?
売れてはいるみたいですね~。

私の場合は骨格が細めなので、BMI理想値の22まで体重が増えちゃうと、肉が多めの体になっちゃうんです。(^◇^;;
20を切っていても、お腹とかお尻とか脚とか…。(:_;)

nice!もありがとうございました。(^^)/

*chuziさん*
猫はなぜか袋とか箱が大好きですねぇ。
頼んでいないのに、置いておくと中に入ってちんまりしていますよぉ~。

ゲームって動かないことの代名詞のような存在だったはずなのに、それを覆す逆転の発想がすごいですよね~。
ゲームで体力アップできるだなんて!
Wii Fitは任天堂のゲームなので、マリオが隠れキャラで出てくるのもあるんですよ(笑)。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-01-23 13:20) 

じょわがめ

おおっ、Wii Fit。
むちゃくちゃ気になってるんですよね。
今年こそ、メタボボディ(別名:仮性妊婦体型)の
修正に本腰を入れねばならないわたし。
最近は体重計に乗る気力も失うくらい行き詰ってて、
半端なくすごいものはないものかと・・・
続けていれば、記録も残せるということで、
期待をしていたりするのですが・・・どうですか?
問題は、子供を差し置いて、
どういう口実でWiiを手に入れるかよね・・・
by じょわがめ (2008-01-23 14:09) 

☆ ぴか姉 ☆

WiiFit 私もやってます~。(^_^)/
筋トレとヨガを一緒にやると翌日体が痛いです。
BMIが20以下とはメタボな自分には羨ましい。
実際の運動には、やはり燃焼量などが足りないので
体を動かす為の習慣を付けるために使ってます。
バランスゲームは面白いですね!!
by ☆ ぴか姉 ☆ (2008-01-24 10:29) 

mikanpanda

*じょわがめさん*
Wii Fitは、日々体重計に乗るのと同じことになるし、それをグラフにしてくれるから体重管理にはいいと思いますよ。
ふだんほとんど運動していないうちの同居人は、Wii Fitを1か月続けて、駅まで走るのが楽になってきたと言っています。
その前に、余裕をもって出かけなよとも思いますが(笑)。

大人向けのソフトではあるけれど、小学生のお子さんでも遊べそうなゲームもあるので、ご家族で楽しめるんじゃないかなぁ。
CMでも、小学校低学年ぐらいの男の子がヘディングゲームをやっているのがありましたよね?

*nice!もありがとうございました。(^^)/

*ぴか姉さん*
Wii Fit仲間ですね!(^○^)

筋トレは、けっこうキツイのが多いですよねー。(^◇^;;
あれがスムーズにできるようになったら、お腹もひっこむかなぁと期待しているのですが(笑)。
バランスゲームは、おもしろいし、けっこう奥が深いですね。(^^)

燃焼のためならば、ヨガと筋トレをやって、燃焼フープ・リズムボクシング・ジョギングの組み合わせが効きそうかな?(^^;

*nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-01-24 13:13) 

Wii Fitは最初から出来ないからおいといて、
2にゃんちゃんが可愛いです!
箱から袋まで興味があるんですね♪
by (2008-01-24 21:29) 

mikanpanda

*とわさん*
2にゃんは、とにかくどこにでも入りたがります。
箱や袋以外にも、戸棚を整理しようとすれば戸棚にも入るし…。
押し入れも好きです。
わが家の押し入れは、ふすまを閉めておいても開けちゃうので、いつも少し開いています。(T_T)
by mikanpanda (2008-01-28 13:05) 

ayuna

こんにちは♪
Wii Fitで、本当に運動ができたり、やせられたりするんですね。楽しんでできるから、苦にならないし、長続きしますね。
菜津ちゃんの、まっしろけ、とってもかわいい。
にゃんこは箱とか、筒とか、袋、大好きですね。掃除してると、うろうろして、邪魔するし。
手先も器用な子は、ふすまも開けちゃうから、つめでひっかかれちゃいますね(^^)
by ayuna (2008-02-01 18:08) 

mikanpanda

*ayunaさん*
Wii Fitは続けていると効果がある感じですよ。
劇的にはやせないけれど。(^◇^;;

うちの2にゃんは、圭祐はたぶん和猫だと思うのだけれど、菜津は洋猫MIXのようです。
鼻が低めだし、被毛は短毛種よりは長めでシルキーな手ざわりなので、おそらくペルシャ系が混じっているんじゃないかと…。
いずれにしても、うちの2にゃんは保護猫なので詳しいことはわからないんですけれどね(笑)。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-02-02 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。