SSブログ

FIFAクラブワールドカップ2007 [サッカー]

ヨーロッパと南米のサッカークラブが世界一の座をかけて戦う「インターコンチネンタルカップ」が、第三国の日本で「トヨタカップ」として開催されるようになったのが1981年。
それが2004年まで続き、2005年からはヨーロッパ・南米・北中米・アジア・オセアニア・アフリカの6つの大陸の代表がトーナメント方式で戦うFIFAクラブワールドカップ(CWC)に生まれ変わった。
トヨタカップから数えて四半世紀以上、その前身のインターコンチネンタルカップから数えれば40年以上の歴史があるこの大会に、今年はアジア代表として浦和レッズが初参加。
これは日本のクラブチームとしても初めてのこと。

レッズは、まずアジア大会(ACL)準優勝のイランのセパハンと対戦し、3対1で勝利。
その次の相手は、ヨーロッパ代表のイタリアのACミラン。
ACミランが所属するイタリアのプロサッカーリーグ・セリエAは100年を超える歴史がある。
対するレッズが所属している日本のプロサッカーリーグ・Jリーグは、開幕からたかだか十数年。
この歴史の差は一朝一夕には越えられないはず。
それでもレッズは、ミランを相手に0対1と善戦。
世界デビューとしては恥ずかしくない結果を残してくれた。
ただ、その中身には点数以上の差があったことは紛れもない事実…。

ミランに敗れたあとは、3位をかけてアフリカ代表のチュニジアのエトワール・サヘルと対戦。
ミランの選手にはさほどダメージはなかっただろうけれど(苦笑)、ミラン相手に激闘を演じたうえに中2日で3位決定戦に臨んだレッズのパフォーマンスは明らかに低下。
さらに闘莉王をケガで欠くことになり、守備面には不安要素も。
そんななかで存在感を見せたのは、ケガから帰ってきた山田暢久キャプテン!
試合途中、山田・長谷部・細貝のポジションを変更してからはがぜん攻撃が機能し始めた。
ミスもあって2失点してしまったのは課題が残るところだけれど、PKまでもつれた結果、浦和レッズはみごと3位の座を奪取。

ちなみに決勝戦のほうは、2対4で、南米代表のアルゼンチンのボカ・ジュニオールズをACミランが下し世界一の座に就いた。
MVPはミランのカカ。

これまではなんとなく見ていた雲の上のトヨタカップが、今年は少しだけ身近な存在になった。
決勝戦を見ればJリーグと世界レベルとの差は歴然。
そのなかでも、レッズがCWCで3位になったことは、日本サッカー界の歴史に残る、ある意味、事件だろうし、レッズとしても大きな経験を手にしたのは間違いないはず。

得点者
vs. セパハン(イラン)
32分 永井雄一郎
58分 ワシントン
70分 オウンゴール

vs. ACミラン(イタリア)
なし

vs. エトワール・サヘル(チュニジア)
35分 ワシントン
70分 ワシントン
PK 2-4(ワシントン・阿部・永井・細貝)



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

☆ ぴか姉 ☆

こんばんは!記事にコメントありがとうございました。
リーグ優勝を逃したその横浜の地で
CWCの3位を勝ち取り、笑顔で今年最後の試合を締めくくれたのは何より嬉しかったです。
3位とはいえ、1位2位との差は歴然としていましたが、
この世界相手の舞台に浦和レッズの名前を刻めたのは
私もすばらしい快挙だと思っています。
この結果に満足せず、是非来年も同じ舞台に立つことで
レッズの力のほどを更に世界に示して欲しいですね。
本当にこの勝利が未来のJリーグに与える影響は大きいですね。
by ☆ ぴか姉 ☆ (2007-12-19 21:33) 

ayuna

サッカーの記事を心待ちにしてました♪

前に言っていた、レッズのゴールキーパーさんの顔ですが、なかなかアップにならなくて、いつ出てくるか待ってました。ミラン戦の終了したところでそれぞれの顔のアップが出てきたから、一瞬だけど見ました♪な、なるほど・・・猫系といわれれば、猫系・・・と、その時思いました。
3位決定戦はリアルタイムで見ることができませんでした。でも、その後の1位決定戦は見てました♪ワールドカップが、もう一回やってるみたいな、世界のプレーを見ることができました(^^)
菜津ちゃんと、圭祐くんが見れて、よかったです(^^)
by ayuna (2007-12-19 23:37) 

oyabin

にゃん達またまたマフラー巻き々しての応援ですね^^
そろそろなれてきたかな?

今まで別世界の出来事だったCWCをスタジアムで観戦、しかもレッズのサポートをしながらだなんて夢のようなひと時でした!
この経験をステップに個々のスキルアップをはかり次回は世界を「あっ!」と言わせたいですね^^
by oyabin (2007-12-20 19:42) 

mikanpanda

*ぴか姉さん*
シーズン最後の試合を勝って終わるのと負けて終わるのでは、ずいぶん違いますよね。
それがCWCというとても大きな舞台での1勝というのは大きいです。
ついでに横浜の嫌なイメージも少し払拭できたかな?(^^;
来年はACLのほうは予選免除なので、今年とはまた違った戦いになりそうですね。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ayunaさん*
CWCの決勝戦はさすがに見ごたえがある試合でしたね。
とくに優勝したACミランは、ワールドカップの優勝経験のある選手がたくさんいるので別格の強さでした。

2にゃんは、今回は並べるのはあきらめて個別の写真にしました。(^^;

nice!もありがとうございました。(^^)/

*レッドパラダイスさん*
にゃんずにはミニマフは相変わらず不評です。
シーズンが終わってくれてホッとしていることでしょう。(^^;;

レッズがミランとガチンコで勝負する日が来るなんて思わなかったですね~。
そんな夢のような出来事をスタジアムで体験されたレッドパラダイスさんがうらやましいです!

世界と戦うには、個々のさらなるスキルアップは必須ですね。
ワシントンが退団したので、来年はまた雰囲気も変わるかな?
楽しみです。(^^)

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2007-12-21 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。