SSブログ

こぼれ落ちたJリーグ2冠 [サッカー]

12月1日、各地で一斉に行われたJリーグ34節。
この戦いで2007年のリーグ戦は幕を下ろした。

浦和レッズは日産スタジアムで、Jリーグ最短記録でJ2への降格を決めてしまった最下位の横浜FCと対戦。
勝てば優勝。
2年連続のJリーグ年間王者の座が約束されていた。
けれども、全日程を終えて1位の座に就いたのは、後半、怒濤の9連勝で優勝戦線に躍り出た鹿島アントラーズだった。
横浜FCを相手にレッズは1対0。
33節の鹿島戦に続き、一度もゴールネットを揺らすことなく連敗。
結果、用意されたのは1位ではなく2位の席だった。

勝てばそれでいい最終戦。
状況はまったく違うのに、90分間で勝てずにJ2に降格した1999年とオーバーラップしてしまい、やるせないことこのうえない。
「Jのお荷物」とまで言われたチームが4年連続で2位以内に入ったのだから、もっと胸を張っていいはずなのに…。
手に入れかけたものを落としてしまった喪失感が大きいとはいえ、ある意味、ぜいたくな話なのかもしれない。

試合を見た日の夜、夢を見た。
私は、物音ひとつしない静かで真っ暗な場所にいた。
見上げると、温かい光が差し込んでいる。
そこに行きたくて一生懸命に手を伸ばしてみる。
でも光は私を拒絶しているふうでもないのに、いくらやっても届きそうで届かない。
けっきょく、光には届かないまま目が覚めてしまった。
そして目が覚めたときに、優勝に手が届きそうで届かなかった選手たちの失望の深さを考えてしまった。

最下位のチームが相手ということで、選手に油断や気の緩みがあったようには感じられなかった。
ACLの優勝が決まってそれまでの張り詰めた気持ちが切れ、疲れが一気に出たのだろう。
終盤に来て怪我人が多かったのも痛かった。
レッズと同じようにACLを戦った川崎が5位でシーズンを終えたのを見ても、ACLとリーグ戦を並行して戦うのがいかに難しいかがよくわかる。

この虚脱感をふっきって、気持ちを切り替えるのはたやすいことではなさそう。
象徴的な夢を見るぐらいだし(苦笑)。
でも、クラブワールドカップの開幕はもう目の前。
選手たちの疲労は数日の休養で癒えるようなものではないだろうし、失望感も大きいだろうけれど、せっかくのチャンス(しかも苦労してつかんだ!)なのだから大事にしてほしい。


少し休んで…


また出直そう。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 8

ayuna

菜津ちゃんと、圭祐くん、またベットに一緒に入っていて、とってもかわいいです(^^)
mikanpandaさんは、レッズのファンなんですか?(今更すいません)我が家でも、NHKでやってたこの試合観てました。けど、横浜FCがJ2に降格になるチームとは知りませんでした。カズが出てる~と思ったくらいで。途中、鹿島が点を入れるのが画面下に表示されると、『レッズ、2位だね』っと、話してました。
残念だけど、同じ埼玉県民として、これから応援していきたいです。
by ayuna (2007-12-03 22:56) 

oyabin

たしかにこの虚脱感は1999年を思い起こさせる級の衝撃でしたが確かにある種贅沢な話ですよね。
CWCで浦和の誇りを取り戻した雄姿を期待したいですね!
by oyabin (2007-12-04 00:23) 

sevensea-south

あと1勝・・・遠かったですね。。。
まあ日も経ったから少しは気持ち切り替えてきました。
また0からの出直しです。。。
私たちもね。
しっかりと応援頑張りましょう!!
by sevensea-south (2007-12-04 00:28) 

☆ ぴか姉 ☆

手の届く場所ににシャーレがあっただけに、
本当に悔しい結果でしたね。
実は、私も翌日ですけど、夢でうなされました。(-_-;)
沈んでゆくバスから必死に脱出しようとする夢。
やっぱり精神的なショックは
かなり心の傷になっているようですね。
幸いにも、夢ではそのまま沈んじゃわなかったから・・・
(苦笑)
きっと選手達は切り換えて頑張ってくれると信じたいです。
私達もまた、1から出直して頑張りましょうね。
by ☆ ぴか姉 ☆ (2007-12-04 11:31) 

あぁ

菜津ちゃんと圭祐くんの顔が
すべてを物語ってる様に見えます。
選手もファンの方々も
その虚脱感も分かるよ、切り替えようねって。
by あぁ (2007-12-04 11:49) 

mikanpanda

みなさん、nice!をありがとうございました。(^^)/

*ayunaさん*
そうなんです、レッズサポなんです。
私は浦和に住んでいたことがあるので、そのよしみで応援しています。
そのころはとっても弱~いチームでした。
あのころ、2位になってガッカリする日が来るとは思いませんでした。(^^;
埼玉のチームなので、よかったら応援してくださいね~。

*レッドパラダイスさん*
怪我人が多いけれど、CWCではぜひリーグチャンピオンがとれなかった鬱憤を晴らしてほしいですね!
そして、横国まで行ってもらえたら…。

*sevensea-southさん*
あと1勝でよかったのにねぇ。(:_;)
残念な気持ちはなかなか消えないけれど、また新たな気持ちで応援していきましょう。

こうして、同士の方とお話ができるのってとても心強いです。

*ぴか姉さん*
ぴか姉さんも、夢を見てしまいましたか。(^^;;
バスが沈没しなくて本当によかったです。

悔しい結果だったけれど、レッズが沈没したわけではないので、私たちもそろそろ切り替えないといけないですね。

*あぁさん*
ミニマフつきの菜津・圭を、今度は撮ることができました。(^^ゞ
2にゃんは私に愚痴を聞かされるうえに、マフラーまで巻かれ、いろいろ苦労が耐えません。
by mikanpanda (2007-12-05 22:09) 

予想に反して、こういう事もあるってことですね。
菜津ちゃん、圭祐くんの面持ちも神妙ですね^^;
by (2007-12-06 17:54) 

mikanpanda

*とわさん*
この試合の場合は、その前にレッズが精も根も尽き果てていたというのもあるんですよねぇ。
菜津と圭祐が並んでくれたのは、この1~2分でした。
猫はお座りしないから。(^^;;

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2007-12-07 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。