SSブログ

サッカー男子、北京五輪出場決定! [サッカー]

2008年に中国・北京で開かれるオリンピックへの出場権をかけて、男子サッカー代表のアジア予選最終試合が国立競技場で行われた。
日本・ベトナム・サウジアラビア・カタールの4か国で争われたグループCは、最後の1試合を残して日本が勝ち点10で首位、サウジアラビアが勝ち点8で2位につけるという展開。
グループCに与えられている1枚のオリンピック行きチケットを手に入れるため、日本は最後の最後に2位のサウジアラビアと戦うことになった。
勝つか引き分けならば日本は首位を守り、北京オリンピック出場の夢がかなう。
けれども負けた場合は、オリンピック行きのチケットはサウジアラビアのものになってしまう。

勝たなければならないサウジアラビアは、その攻めは前半からかなり積極的だった。
日本はそれに粘り強い守備で対抗。
また、日本も何度かチャンスをつくり出すも、サウジアラビアGKにそのたびに阻まれなかなか得点には至らず。
けっきょく一進一退のゲーム展開のまま、両者スコアレスで試合は終了した。

これによって日本は、4大会連続のオリンピック出場権を獲得。
アジアからはこのほか、開催国の中国と、韓国・オーストラリアの出場が決まった。

試合終了後は涙・涙だったキャプテンを務めた水本裕貴(千葉)をはじめ、体を張ってピンチを防いだ守備陣。
日本とサウジ、どちらが勝ってもおかしくない試合展開だったので、90分失点しなかったのはきっと今後にプラスになるはず。
病床のオシム監督も、この結果をきっと喜んでくれるだろう。

*北京オリンピックへの軌跡*
(日本は予備予選は免除だったので2次からの出場)

2次予選(グループB)
07.02.28 日本 3-0 香港
11分 平山相太(FC東京)
66分 梶山陽平(FC東京)
83分 増田誓志(鹿島)

07.03.14  マレーシア 1-2 日本
13分 平山相太
76分 李 忠成(柏)

07.03.28 日本 3-0 シリア
16分 家長昭博(G大阪)
24分 平山相太
71分 平山相太

07.04.18 シリア 0-2 日本
17分 水野晃樹(千葉)
43分 本田圭佑(名古屋)

07.05.16 香港 0-4 日本
7分 李 忠成
45分 平山相太
52分 本田圭佑
60分 水野晃樹

07.06.06 日本 3-1 マレーシア
28分 長友佑都(明大)
33分 鈴木修人(早大)
52分 萬代宏樹 (仙台)

日本はグループBを1位で突破。
2位のシリアとともに最終予選へと駒を進めた。

最終予選(グループC)
07.08.22 日本 1-0 ベトナム
45分 青山直晃(清水)

07.09.08 サウジアラビア 0-0 日本

07.09.12 日本 1-0 カタール
6分 梶山陽平

07.10.17 カタール 2-1 日本
43分 青山直晃

07.11.17 ベトナム 0-4 日本
8分 李 忠成
25分 李 忠成
41分 本田圭佑
87分 細貝 萌
(浦和)

07.11.21 日本 0-0 サウジアラビア


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 5

☆ ぴか姉 ☆

こんにちは!
昨日はTVの前から北京への切符を掴んだU-22の選手達のプレーに見入っていました。
細貝がスタメンでいい活躍をしていましたね。
レッズでなかなか出番がない分、
ここでしっかりとしたプレーでチームに貢献していたのが嬉しかったです。
水本はキャプテンとして、この何試合かは相当にきつかったのだろうと、
あの涙に苦労のほどが伺えました。
ここからがまた新たな試練へのスタートですが、ひとまず
全員に出場おめでとうと言いたいです。
by ☆ ぴか姉 ☆ (2007-11-22 12:34) 

ayuna

こんばんは!
サッカーのことは私、やっぱりよく分かってません。でも詳細に書いてあることに、mikanpandaさんがサッカーがとても好きというのが伝わります。
mikanpandaさん、よく埼玉県民の日、ご存知でしたね。私だって、当日、こういう日だよって言われて、あぁそうだったんだって思いました。レッズがアジアチャンピョンになった日は、県民の日だったってことで、ちょっと思い出になりました(^^)
by ayuna (2007-11-23 01:33) 

mikanpanda

*ぴか姉さん*
細貝は頑張っていましたね~。
これからの成長が楽しみな選手です。
水本は、ずっとキャプテンを務めていた伊野波の故障で途中からキャプテンになっていましたね。
彼がつけていたキャプテンマークに、選手全員と思われるサインがあったのが印象に残りました。
キャプテンとしての重圧、病に倒れたオシム監督への思い、いろいろなものを抱えていたための涙だったのでしょうね。
試合中はとても冷静に見えたけれど。

選手選考に関しては、レッズサポとしては前回のオリンピックで苦いを思いをしているので…。
どんな選手が選ばれるのかはやっぱり気になりますね。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ayunaさん*
サッカー番組などでは、11月14日の決勝戦が埼玉県民の日ということでけっこう盛り上がっていたんですよ。
上田埼玉県知事がコメントを出したりもしていました。(^^;

「○民の日」は学生のときは学校がお休みになるのでありがたいけれど(笑)、社会人になってしまうと、あまり恩恵はないですよね。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2007-11-23 22:03) 

私もサッカーは分かりませんが、出場決定したのは
嬉しいです。
できればオリンピックで1勝は果たして欲しいですね。
by (2007-11-24 20:47) 

mikanpanda

*とわさん*
前回のオリンピックでは、1勝して決勝ラウンドには進めずという結果でした。
1勝は最低ノルマですね~。
できたら予選リーグを突破してほしいところです。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2007-11-25 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。