SSブログ

アジアカップ予選 日本vs.イエメン [サッカー]

オシム監督になっての2戦目は、2007年にタイ、マレーシア、ベトナム、インドネシアの4カ国で共同開催されるアジアカップ予選のイエメン戦。
その対戦相手のイエメンの皆さんは、前評判どおりというか、予想以上に引いて守るチームだった。
ホームのときに挽回すればいいと考えいているのか、やたらと倒れて時間稼ぎをする。
(ロスタイムが6分もあるなんてそうそうない!)
それでいて、プレスは厳しく早い。

そんな相手を、日本代表はちっとも崩せない。
オシム監督が「駅の多い各駅停車」と怒るように、後ろで攻めあぐねてボールを回すシーンの多いこと。
DF坪井も、サイドの選手が前線にボールを供給してくれないようならば、意外と(?)うまいドリブルで持っていけばいいのに…。
前監督時代に守備のフォローがあまりなかった弊害か、どうしても後ろにはりつきがち。

後半は動きのある羽生・勇人が入ってボールも動き出し、なんとか2得点で勝ち点3を得られたからよかったものの、課題の残る試合だった。
オシム監督の采配を見ていると、課題を見つけるための選手起用とも思えなくもないけど(苦笑)。

まあ、なんといってもまだ2戦目。
これからどんどん選手は振るいにかけられるのだろう。

次の日本代表の戦いは、アウェイでのサウジアラビア戦とイエメン戦。
この連戦では、海外のチームに籍を置く選手の選出もありそう。
それから、鹿島・横浜FM・川崎・千葉はナビスコカップの準決勝があるのだけれど、それとの兼ね合いはどうするんだろう。

いずれにしても、誰が選ばれるのかから楽しめるのは本当にありがたいこと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KAZZ

阿部にFKを蹴らせなかったのも、後半になってから勇人や羽生を入れたのもワザとかなあ、なんて穿ってしまいますね、あのオッサンは。

でもJリーグに戻ってプレイする時の意識が変われば、オシムはまた声を掛けてくれるはずです。
ジェフのベテランの斎藤や若手の水野、水本は、そうやって少しずつ反省と思考を繰り返してますよね。

リスクを怖れる事を最も嫌うオシムの考え方は練習でなく、実戦で、それもタフな試合、負け試合で浸透するのではないですか。

何しろ旧代表含めて70人近くのエントリーがあるので、Jの試合の度に代表候補が増えるような気がします。面白いっすけど。

by KAZZ (2006-08-22 23:34) 

mika

勇樹にFKを蹴らさなかったのは、A3でPKを大きくふかして外したばかりだからかなぁと…。
FKに関しては、なんだかんだ言っても俊輔がいちばんうまいでしょうね。

8月のJは連戦に次ぐ連戦だし、オシムにはしごかれているしで、代表に選ばれている人たちはかなり疲れているようです。
これで月末には遠征ですからねぇ。
いろんな意味でタフじゃないと、代表は務まらないんだなぁと思います。


by mika (2006-08-23 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。