SSブログ

人事は尽くしたけれど… [サッカー]

1シーズン制になって初めてのJリーグが2005年の戦いを終了した。
最終節を残して5チームが優勝の可能性を残すまれに見る大混戦。
こんなことになるなんて誰が予想しただろう。
結果、優勝したのはガンバ大阪だった。
ガンバは初優勝。
関西のチームがリーグを制するのは初めてなんだねぇ。

浦和レッズは最終的に2位に。
最終節の新潟戦をレッズが勝ち、セレッソ、ガンバの両大阪が引き分け以下ならば優勝の可能性もあったのだけれど、さすがにそうおいしい話は転がってこなかった(苦笑)。
ホームでは俄然強さを発揮するアルビレックス新潟に0対4で快勝したうえでの結果だから、しかたないといえばしかたないかなぁ。
今シーズンは、怪我からの復帰を待っていた山瀬の移籍に始まり、エメとアルパイも移籍、達也・平川の長期戦線離脱と、本当にいろんなことがあった。
監督のギドもやりくりが大変だったと思う。
そのうえでの2位だから、悔しさは感じつつも、今はわりとすっきりした気持ち。
やっぱり最終戦を勝つって大事だね。
選手の動きもとてもよかったし。
(いつもああならなおよし)

それにしても、順位表を改めて見てみると得失点差28はすごいっ。
得点王をとったエメが在籍した去年と違って、得点ランキングを見ると十傑に名を連ねる選手はゼロ。
9得点した闘莉王が17位で最高位だから(しかもDFだし)、いかに失点が少なかったかよくわかる。
突出した誰かの力が大きかったのではなく、全員で勝ち取った2位と言っていいのかも。

あとは天皇杯を残すのみ。
2006年はどんなシーズンになるのかなぁ…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KAZZ

ヨーロッパ並みの1シーズン制になって、今年は楽しい1年だったと云えます(個人的に)♪
上位5チームの混戦なんて、2シーズン制の頃には考えられませんでした。
これで国内リーグの底上げになれば良いんですが><;

悪人の私は神戸とV東京がJ2に下がって、実は嬉しいんです。
彼らはサッカーを勘違いしていますね(極論です)。
それぞれ企業の宣伝広告物でしかありませんから…。

by KAZZ (2005-12-07 01:03) 

mika

いままで、最終節に優勝争ったチームの数は、最高で3つだったらしいですね。
5つ残っちゃうのってすごいですよねぇ。
中継も大変だったことでしょう。(^^;

今年、降格が決定した2チームとも、メインスポンサーはIT系でしたね。
ヴェルディは今年の天皇杯優勝チームなので、アジアチャンピオンズリーグに来年出場予定です。
J2は試合数が多いから、かけもちはさらに大変そうだけど…。


by mika (2005-12-08 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。