SSブログ

W杯最終予選 朝鮮民主主義人民共和国vs.日本 [サッカー]

日本、サッカーワールドカップ本大会への出場決定!!

本来、北朝鮮で行われるべき試合が、北朝鮮の観客が暴れるなどの行為があったため、FIFAの制裁で第三国のタイで、しかも無観客試合となったアジア最終予選の第5戦。
審判団もアジアからではなく、すべてベルギー人。
その審判がときおり吹く笛の音がやけに響く、一種、異様な雰囲気の中で試合は行われた。

試合前半、蒸し暑さとピッチの悪さもあってか、得点のにおいの感じられない展開。
これは1点勝負かと思ったら、いつも後半すぐには選手を変えてこないジーコ監督が、後半開始早々に鈴木隆行に変えて大黒を投入。
ここから、俄然、試合は動き出した。

最初の得点は、イナ(稲本)がゴール前に蹴ったボールを大黒が北朝鮮DFと競り、そのこぼれ球に柳沢が駆け込みゴール!
2点目は、田中誠が出したパスに前線にいた大黒が反応したもの。
北朝鮮DFはオフサイドとセルフジャッジしたのか対応が遅れ、大黒はGKと1対1になったところを落ち着いてシュートを決めた。

キーパーと1対1って楽勝なように見えるけど、Jリーグの試合を見ていると意外と得点にならないことが多い。
キーパーにもろにボールが行って弾かれたり、ゴールマウスとはまったくあさっての方向にボールが飛んでいったり…。
それを大黒は、まずドリブルでキーパーを交わし、それから、がら空きのゴールマウスに軽くボールを蹴って貴重な2点目を追加した。
キリンカップで先発したときは大黒らしい冷静さが見られなかったけど、短期間できっちりリベンジできるなんてすばらしい。
Jリーグでも、12試合終わって10得点と、並み居る外国人FWを抑えてトップはだてじゃない!?

0対2でこの試合を締めくくった日本は、本大会への一番乗りを決めることができた。
大会が始まるのはちょうど1年後。
せっかくゆとりを持って切符を手に入れられたのだから、1試合でも多く勝てるよう、きっちり準備して臨んでほしい。

1年後、ドイツのピッチに立っているのは誰だろう…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

mika

出場、決まってよかったです。
たとえ日本が出ていなくてもワールドカップは見ると思うけど、やっぱり日本がいたほうが楽しみが増えますよね。

「黄金」は外せないですよねぇ。
伸二にはとにかく早くケガを治してほしい。
というか、ケガ多いよ。
なんとかならないのだろうか…。

by mika (2005-06-10 11:01) 

ゆうじろ~

いやぁ、ともかく、勝って良かったですねぇ。

来年、ドイツのピッチに立っているのは、黄金かと・・・

by ゆうじろ~ (2005-06-10 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。