SSブログ

休日のお楽しみ?<いたスト> [日記・雑感]

年が明けてから、先月出たすごろくタイプのボードゲーム『いただきストリート』(いたスト)にいそしんでいる。
やっぱりお正月はすごろくだよね(?)。

『いたスト』は、サイコロをふってお店を買い、さらに株を買って資産を増やし、ゴールをめざすというゲーム。
運に任せてサイコロをふるだけでは勝てないので、けっこう奥が深い。
そして性格が出るゲームだと思う。 
私はこのゲームが好きで、シリーズ3作目から3作続けてプレイしている。

今回のシリーズ5作目は、「Special」と称して人気のゲーム『ドラゴンクエスト』(ドラクエ)と『ファイナルファンタジー』(FF)のキャラクターと音楽、マップが登場。
ボードゲームというと『桃太郎電鉄』(桃鉄)が有名だけど、この新作は『ドラクエ』と『FF』ファンも巻き込んでいるせいか品切れが続出しているらしい。
私は、トイザらスで予約しておいたから、発売すぐに無事入手。
休日の友になりつつある。

そんな私だけど、『ドラクエ』と『FF』、どちらもじつは一度もプレイしたことがない!
甥が『FF』のキャラクター、チョコボが出ている『チョコボの不思議なダンジョン』を持っていたので、かろうじてチョコボがわかるくらい(苦笑)。
それでも、『いたスト』は『いたスト』。
キャラクターがどこの誰だかわからなくても楽しめる(笑)。
ただ、わかっていたら、なお楽しいんだろうなぁと思わないこともないんだけど…。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

KAZZ

「いたスト」は名作モノポリーの日本版(今風)なのでしょうか?
今度、子供達とやってみようかな?
でも品薄なら待たなきゃ駄目かしらん!

モノポリーは小学生の頃から始めて、大人になっても暫くはまってましたね。
高校の同級生が4人集まるとモノポリー!
キャンプにも持っていって、恐怖の罰ゲームを賭けて・・・。
あれはお金賭けるより、怖かったなあw

by KAZZ (2005-01-12 19:07) 

mika

いたストはモノポリーの発展系って感じだと思います。
ひとり~4人で遊べるので、ご家族で遊ぶにはいいかも。
私がリンクを貼ったゲームの紹介をしているページだと、1月下旬ぐらいの入荷のようです。
トイザらスも数日前までは16日出荷分があったんですけどねぇ。
いまは品切れのよう。
ただ、その前にも品切れのときがあったので、再入荷の可能性はあると思いますよぉ。



by mika (2005-01-12 22:42) 

KAZZ

手に入ったら、また中D誘って「いたスト」やろうかな?
今度はどんな罰ゲームにしよっかな?

by KAZZ (2005-01-13 19:23) 

mika

ぜひ死闘を繰り広げてください(笑)。
モノポリーとの違いは、株があるのと、相手が持っているお店をその5倍の金額で買えちゃうことのようです。
コツコツ株をためて、やっと増資を始めた途端に5倍買い…。
かなりむかつきます。(^^;

by mika (2005-01-14 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当たった年賀状1995.1.17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。