SSブログ

太陽のリング~金環日食 [旅行・地域]

太陽と地球の間を月が横切り、太陽が金色のリング状に光って見える金環日食。
国内で金環日食が観測されたのは、1987年9月23日の沖縄以来、約25年ぶりのこと。
日本の広い範囲で見られるとなると、平安時代の1080年以来932年ぶり!
私の現在の住まい・神戸で考えても282年ぶりなのだそう。
天文に詳しいわけではないけれど、空を見るのは好きなのでこれは見逃せない!
というわけで、いつもより早めに起きて自宅のベランダから太陽と月が織りなす天体ショーを楽しみました。

120521sun02.jpg
2012年5月21日 午前7時23分
日食グラス越しに撮影しています。
なので実際は青空。

120521sun03.jpg
2012年5月21日 午前7時28分
太陽で視力検査ができそうです。

120521sun04.jpg
2012年5月21日 午前7時29分
光の輪がつながるまであと少し!

120521sun01.jpg
2012年5月21日 午前7時30分
金色のリングの出来上がり。
神戸は中心食線よりやや外側だったため、リング幅にも若干偏りがあります。
それでも、こうやって改めてみると神秘的。

120521sun05.jpg
2012年5月21日 午前7時31分
リング状なのはほんの数分。
あっという間に環が欠け始めました。

120521sun06.jpg
2012年5月21日 午前7時41分
空に環があったのがすっかりわからなくなりました。

120521sun07.jpg
2012年5月21日 午前7時50分
太陽の形が戻るまでは比較的ゆっくり。

120521sun08.jpg
2012年5月21日 午前8時38分
そろそろ日食ともお別れです。
名残惜しい…。

次に国内で金環日食が見られるのは2030年で、場所は北海道。
北海道では私が見られる可能性は低いので、今回、歴史的ともいえる天体ショーを味わうことができたのは本当に幸運でした。
宇宙の一部に自分がいる。
その大きさを感じた瞬間でもありました。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

あぁ

わあわあ、きれい!
日食グラス越しでも、こんなに金色なのですね。
美しいわ。
by あぁ (2012-06-03 00:14) 

pica

美しく撮れてますね~(〃▽〃)

私はこの手の天文ショーになると、毎回騒ぐくせに
当日になると参加しないパターンが多くて;
今回も部屋にいて「ん?暗くなってきたな~」だし。
だけど、いま後悔してるんです(><)
by pica (2012-06-03 17:40) 

mikanpanda

*あぁさん*

日食グラス越しではなく、カメラ専用のフィルターを使うと、太陽は白っぽく写るようです。
白よりも金色のほうが神秘度が深まる感じを受けたので、私的にはこれでOKにしました。(^_^;


by mikanpanda (2012-06-17 22:17) 

mikanpanda

*picaさん*

金環日食は見て損はなかったですよぉ~。
その後の天体ショーは、月食は曇っていて見えず、金星の太陽面通過はあまりの金星の小ささに写真はうまく撮れずって感じでした。
金環日食がいちばん盛り上がりました(笑)。

nice!もありがとうございました。(^o^)/

by mikanpanda (2012-06-17 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

菜津、9歳!2にゃん、元気です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。