SSブログ

パンダランドの別れと出会い [パンダ・動物]

梅梅(メイメイ)ちゃんにお別れをするために、日帰りでアドベンチャーワールドに行ってきました。

パンダランドには、梅梅ちゃんのための献花台が設けられています。
お花や果物、梅梅ちゃんの死を悼む方たちの思いを込めた品々で、台の上はあふれんばかり。
屋内運動場はかぐわしい香りに満ちています。
私もささやかながら、梅梅ちゃんの好きなリンゴを手向けさせてもらいました。
2234330

思いきって行ってみてよかったです。
梅梅ちゃんがいないパンダランドは寂しかったし、その死にあらためて向き合うかたちにはなったけれど、梅梅ちゃんは彼女が残したパンダファミリーを、これからも見守っていてくれそうなのが感じられたので。
パンダランドは、想像していたよりもずっと温かい空気が流れていました。
梅梅ちゃんがみんなを抱きしめていてくれるようでした。
姿は見えないだけで、ファミリーのそばにいてくれるのだと…。
長男パンダ・雄浜(ユウヒン)が中国へ旅立ったあと、彼の姿を見られないことがせつなく、しばらくアドベンチャーワールドに足を向けられない時期があったのですが、今回はそんなふうにならずに済みそうです。

ただ、永明(エイメイ)くんに元気がないようだったので、それだけは気になりました。
2234329
永明
竹にもあまり手をつけず…。

梅梅ちゃんとお別れをしたあとは、その孫の双子の赤ちゃんの体重測定の様子を見てきました。
赤ちゃんたちは9月13日生まれなので、生後1か月と1週間。
お母さんは良浜(ラウヒン)で、お父さんは永明くん。
ラウちゃんは、唯一、ほかのきょうだいとはお父さんが違うため、可能だった縁です。

raugirl01.jpg
女の子(姉)
それぞれ、タオルにくるまれて登場。

raugirl02.jpg
女の子
保育器に入れられました。
毛がポワポワ。
これから大人になるにつれて徐々に硬くなっていきます。

raubabies.jpg
女の子と男の子
飼育員のお姉さんに抱かれて。
体重は、どちらも約1500グラムに。
ギャラリーでごった返すなかで写真を撮ったので、せっかくのツーショットがブレブレ(涙)。

2234331
男の子(弟)
赤ちゃんたちと離れている時間が長引くとラウちゃんが落ち着かなくなるとのことで、女の子は先に産室へ。
さすが梅梅ちゃんの娘・ラウちゃん、ちゃんと愛情深いお母さんをしているようです。
安心しました。

双子赤ちゃんの名前は、現在、公募中。
どんな名前になるのか、その成長とともに楽しみです。

梅梅ちゃんには、もっともっと長生きしてほしかったという思いは今も変わりはないけれど、これからも折に触れ、パンダファミリーを見守っていこうと思います。
そんな気持ちになった、梅梅ちゃんとのお別れでした。

2234328
愛浜(アイヒン)&明浜(メイヒン)
パンダランドにも徐々に秋の足音が…。

nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 10

理恵

行かれたのですね?
梅梅ちゃんを、みんなで見送っている感じですね。

双子ちゃん達すこし白黒ハッキリしてきましたね。
まだ眠い……感じですが。
ツーショットも撮れてよかったね。


by 理恵 (2008-10-22 23:15) 

ねこかど

梅梅ちゃんとのお別れはとっても寂しいですが、命がしっかりと受け継がれ繋がっていることは嬉しいことです。
双子のパンダちゃんが元気に育ちますように。名前、楽しみですね。
by ねこかど (2008-10-23 10:32) 

とわ

梅梅ちゃんも天国で、双子のパンダちゃんの
成長を見守ってることでしょう。
by とわ (2008-10-23 17:23) 

あぁ

miknapandaさんの文章に泣かされました(ノ_-。)
by あぁ (2008-10-24 01:39) 

pica

孫のパンダちゃん、ホントに可愛いです(〃▽〃)
miknapandaさんも名前に応募してみるとか?
名付け親になったら最高じゃないですかv
by pica (2008-10-25 02:57) 

☆ ぴか姉 ☆

命というのはこうやって
親から子、子から孫へと受け継がれていくんだと
mikanpandaさんの記事を見てつくづく感じました。
双子の赤ちゃん、赤ちゃんというよりぬいぐるみそのもの!!
可愛いですね。元気に育って梅梅ちゃんから受け継いだ命を
またその次の世代へと繋いでいってもらいたいですね。

by ☆ ぴか姉 ☆ (2008-10-25 23:28) 

mikanpanda

みなさん、お返事が遅れてごめんなさい。_(._.)_

*理恵さん*
迷ったのだけれど行ってきました。
双子ちゃんたちのお出ましは平日は一度だけだったので、かなりの人での中で見てきました。
どちらも、まだ片目しか空いていないんですって。
からさらにかわいくなってくると思いますよ!

nice!もありがとうございました。

*ねこかどさん*
パンダは子孫を残しにくい動物なので、小さな双子ちゃんたちを見て、あらためて梅梅ちゃんの偉大さを感じました。

nice!もありがとうございました。

*とわさん*
そうですね。
新米お母さんになった娘の子育てにやきもきしているかもしれませんね。

nice!もありがとうございました。



by mikanpanda (2008-10-27 19:19) 

mikanpanda

*あぁさん*
読んでくださってありがとう。

nice!もありがとうございました。

*picaさん*
名前の応募締め切りは今月末なので、知恵を絞ってみますね!
双子ちゃんは、うちの2にゃんよりかなり小さかったんですよぉ~。

nice!もありがとうございました。

*☆ ぴか姉さん ☆*
双子ちゃんが元気に大きくなるよう、私も陰ながら応援していきたいと思っています。

人が多くて写真には撮れなかったけれど、双子ちゃんはあくびも見せてくれたんですよ。
あんなちっちゃいコを見たのは初めてだったので感動しました。

nice!もありがとうございました。

*takemovieさん*
nice!をありがとうございました。

by mikanpanda (2008-10-27 19:40) 

ジョージ

双子ちゃん、可愛いですね。
お姉ちゃんの頭のてっぺんのふわふわの毛がさかっだっているとか。
お名前、縁起の良い名前とか色々悩みすぎて考えられません。

梅梅さんの献花台の写真をみて、本当にみんなから愛されていたことがよく分かります。

私が白浜に行ったとき、まだ寝返りも打てなかった愛浜・明浜がすっかり大きくなってしまいました。

白浜には、来年、Jリーグが開幕する前に行きたいなと思っています。
by ジョージ (2008-10-27 22:16) 

mikanpanda

*ジョージさん*
女の子は、写真ではわかりにくいけれど、てっぺんの毛が逆立っていましたよ。
男の子よりも長いんです。

名前はかなり迷ったのですが、応募してみました。
どんな名前に決まるのか楽しみです!

Jリーグ開幕前だと、ラウちゃんbabiesは生後5~6か月になっているので、動き始めてかわいい盛りだと思いますよ。
実現できるといいですね!

nice!もありがとうございました。

by mikanpanda (2008-10-31 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。