SSブログ

パンダの梅梅、天国へ… [パンダ・動物]

アドベンチャーワールドのお母さんパンダ・梅梅(メイメイ)ちゃんが、10月15日に亡くなりました。
14歳1か月。
人間の年齢で言うと50歳ぐらいになるそうです。
体調を崩していたことをまったく知らなかったし、まだまだ若い年齢での天国への旅立ちにとてもショックを受けています。

梅梅ちゃんは、1994年8月31日、中国の成都ジャイアントパンダ繁育基地で生まれ、2000年に永明(エイメイ)くんのパートナーとして来日。
来日前に中国で2頭、アドベンチャーワールドで8頭(うち1頭は生後すぐに死亡)の合わせて10頭(4組が双子)のパンダを生みました。
パンダは2分の1ぐらいの確率で双子を生むのですが、その双子を両方とも育てることはまずありません。
それができたのは、パンダ界のなかでも梅梅ちゃんだけでした。


梅梅&隆浜・秋浜
リュウちゃんシュウちゃんの遊び相手をする梅梅ちゃん。

0705meimei&aimei.jpg
梅梅&愛浜・明浜
愛ちゃんと明くん、同時におっぱいをあげる梅梅ちゃん。

2210992
梅梅
梅梅ちゃん、たくさんのかわいい子供たちをありがとう。
どうぞやすらかに…。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

ねこかど

ニュースで私も見ました。まだ若いのに残念ですよね…。双子をちゃんと自分で育てた梅梅ちゃん、愛情深いおかあさんだったんだろうなぁ。
天国でのんびり過ごしてもらいたいです。
by ねこかど (2008-10-16 10:30) 

あぁ

ニュースで知りビックリしています。
梅梅ちゃん、ご苦労様でした。
沢山の感謝を。
by あぁ (2008-10-17 02:38) 

とわ

双子を育てるって、体力も要ったのかも知れないですね。
愛ちゃん、明ちゃんが、すくすくと育つよう、
天国から眺めていてね。

by とわ (2008-10-17 18:13) 

pica

悲しいですね。
一生懸命、大切に育てた子供たちが
その分、精一杯生きてくれると信じて。
いままで頑張った分、ゆっくり眠ってね。
by pica (2008-10-19 03:07) 

ayuna

私もニュースで知りました。小さい赤ちゃんを両手で抱きかかえて授乳している映像を見て、母親の子供に対する愛情を感じました。早すぎる死は残念だけど、、、子供を大切に抱えてる姿、ずっと忘れません。やすらかに眠ってください。
by ayuna (2008-10-19 13:20) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
*あぁさん*
*とわさん*
*picaさん*
*ayunaさん*
まとコメでごめんなさい。_(._.)_
梅梅ちゃんは、愛情深く、子育て上手なすてきなお母さんでした。
パートナーとの永明クンとも相性がよく、白浜の子供たちはみな自然交配で生まれています。
さらに、今年はおばあちゃんにもなりました。

これからは、中国と日本、両方にいる子供・孫を、空から見守ってくれることと思います。

nice!もありがとうございました。

by mikanpanda (2008-10-19 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。