SSブログ

菜津、5歳! [ペット”猫”]

10日ほど過ぎてしまったけれど、4月30日はわが家のにゃんこ・菜津の誕生日。
今回の誕生日で菜津は5歳になりました。

菜津と初めて出会ったのは2003年の初夏。
「いつでも里親募集中」という犬と猫の里親さんを探すサイトに、菜津は載っていたのです。

natsu.jpg
生後1か月ぐらいの菜津。
この写真を見て同居人が一目惚れ(笑)。


菜津は神戸市内の公園に、きょうだいと一緒に捨てられていたのだそう。
そんな菜津たちを、まず保護してくれたのはその公園を管理していた方。
その後、捨て猫などの保護活動をされているお宅を経由し、菜津はわが家にやってきました。
わが家に来るまでの間に何人かの方がかかわっているのもあって、菜津の正確な誕生日はわかりません。
4月30日というのは、推定月齢から私が決めたものです。

846911
わが家に来て1週間後の菜津。
3か月半。用意しておいた首輪が大きすぎ(苦笑)。


1717968
5歳になった日の菜津。

獣医さんの見立てでは、菜津は長毛種の洋猫MIXとのこと。
実際、菜津の被毛はやや長めでシルキーな手ざわり。
そして、鼻が短く低い。
洋猫MIXなうえに、あくなき食欲ももっているので、女の子にしては大柄かも…。
多少大柄でもいいから、元気で長生きしようね、菜津。

natsukei080430.jpg
暖かくなってきて、2にゃんが外を見る時間も増えてきたので、窓辺に置くようにお城を購入してみました。





1717745
お城の屋上に置いてある猫ベッドで、見張りをする菜津&圭祐。

1717748
正面から見ると、けっこう真剣そう?

1717749
安全が確認できたので、お昼寝をすることに。

1717750
寝入ったら、まぶしくないようにカーテンを閉めるのはお付き(私)の役目。

nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 14

BlackTiger

こんにちは。ソネフォトでもお会いしましたが、覚えていらっしゃいますか。
菜津ちゃんと圭祐くん、とても仲良しで微笑ましいです。
素敵なカップルですね。


by BlackTiger (2008-05-11 22:18) 

ルークの父ちゃん

もうちょっと遅くなってしまったけど、
菜津ちゃん5歳のお誕生日おめでとう!
菜津ちゃんと圭祐くん、いつも仲良しなんですね。
見張りをする姿がとっても可愛いです。
by ルークの父ちゃん (2008-05-11 23:09) 

☆ ぴか姉 ☆

可愛い、可愛いメチャクチャ可愛いです!菜津ちゃん。
大人になっても真っ白な美猫ちゃんですけど
子供の頃は格別可愛いいですね。
優しい里親のmikanpandaさんに引き取って貰って
本当に良かったですね。
by ☆ ぴか姉 ☆ (2008-05-12 15:05) 

ねこかど

菜津ちゃん、お誕生日おめでとうー!
うちのまめ之介&小梅ちゃんととっても年が近いんだなぁ〜。(うちの2匹は2003年3月31日生まれです。)

菜津ちゃんが今、mikanpandaさんのお家で圭祐くんと一緒に幸せに暮らしているのも、最初に保護してくれたり世話をしてくれた方の力もあったんですね。

仲良く頭を寄せて見張りをする姿が本当にかわいいですね!これからも仲良く健康に暮らしてね。
by ねこかど (2008-05-12 17:22) 

あぁ

菜津ちゃんの被毛に顔をうずめたいと思ってます。
お姫様に近づくには、数々の試練が待ってそうです。
圭祐殿下が許してくれるかしら。

by あぁ (2008-05-13 01:08) 

理恵

菜津ちゃん、おめでとー!
大きくなっても、お目目は変わらないね〜♪

タワーで見張りをする2人かわいい♡
仲良しだねー。
by 理恵 (2008-05-13 09:50) 

mikanpanda

みなさん、菜津へのお祝いコメントありがとうございます。(*^-^*)
菜津にも伝えておきました。

*BlackTigerさん*
ソネフォトではお世話になりました!
うちの2にゃんが仲がいい理由は、菜津が面倒見がいいことに尽きると思います。(^^;
初対面から仲良くなれたわけじゃないけれど、2にゃんの相性がよくてラッキーでした。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ルークの父ちゃんさん*
もめるのも毎日なんですよォ~。
これから温かくなってくると、距離ができますしね。
冬がいちばん和む季節です。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ぴか姉さん*
子猫時代に比べるとずいぶんと立派に育ってしまいました。(^^;;
わが家の食生活がよすぎたのでしょうか?(笑)

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ねこかどさん*
まめちゃん・小梅ちゃんとは同時期に生まれたんですね~。
身近に同年代のコがいてくれてうれしいです。

菜津は、きょうだいのなかで最後に行き先が決まったらしいのです。
それまで、お母さんと離されて置き去りにされ、きょうだいとのお別れもしてと、いろんな思いをしたのかなぁと…。
紆余曲折はあったけれど、たくさんの方が守ってくれたから今の菜津があるんですよね!
感謝しないと。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*あぁさん*
あぁさんが顔を埋めるときは、菜津をよ~くブラッシングしておきますね。
なでるだけでも、ツルツルしていて癒されるんですよ!

nice!もありがとうございました。(^^)/

*理恵さん*
体も大きくなったけれど、被毛も子猫時代より伸びたので、よけいに育った感があるんですよね~。
目がこれ以上埋もれないように気をつけます(笑)。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*xxomaaxxさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2008-05-14 13:38) 

pica

遅ればせながら、菜津ちゃん、おめでとう!

現実を考えると不幸な動物はたくさんいます。
そんな中で菜津ちゃんは本当に幸せだと思うし、
mikanpandaさん自身も幸せかな、と生意気にも
思ってしまいました。

菜津ちゃんの存在は大きいんだよ。
これからも元気でね!
もちろん、圭祐くんもね!
   
by pica (2008-05-14 21:49) 

mikanpanda

*picaさん*
菜津の存在は、私にとって本当に大きいですねぇ~。
旅行に行かれないなどデメリットはもちろんあるけれど、それを補って余りある存在です。

お祝いのメッセージとnice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2008-05-16 22:57) 

とわ

菜津ちゃん、5歳の誕生日おめでとー♪
赤ちゃんの時からの顔つきの変化がよく分かりますね。
毛並みの柔らかさに飼い主さんの愛情が見てとれます。



by とわ (2008-05-17 18:03) 

mikanpanda

*とわさん*
お祝いのメッセージをありがとうございます。(*^-^*)
菜津はうちに来たときは、本当にやせていたんですよぉ~。
それが今や…。(^^;;
体形の変化が顔つきをいちばん変えているのかも。(^^ゞ

nice!もありがとうございました。(^^)/

*hinaさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2008-05-20 19:09) 

mikanpanda

*ちゃかぱんださん*
nice!をありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-06-07 17:54) 

ayuna

happy birthday!菜津ちゃん♪
久しぶりに菜津ちゃんと圭祐君が見れてうれしいな。
相変わらずくっついているところ。癒し効果抜群です。
5歳かぁ。小さい時、と比べると、やっぱり大きくなったけど、真っ白いまま。 小さい時の写真に一目ぼれするの分かります!超かわいい♪
by ayuna (2008-06-09 16:38) 

mikanpanda

*ayunaさん*
お祝いメッセージをありがとうございます!
菜津は5年間でずいぶん成長したでしょ?(^^;

2にゃんは、6月に入ってさすがにくっついている時間が少なくはなってきました。
でも、まだちょっとでも気温が下がると一緒にいますよ。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2008-06-11 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。