SSブログ

2006W杯 決勝戦 [サッカー]

残念。
とにかく残念。
何が残念って、暴力行為によってジダンが退場になったこと。

イタリアとフランスで行われた決勝戦。
1対1で迎えた延長戦の後半、ジダンがイタリアのマテラッツィの胸に向かって頭突きを食らわし、レッドカードで一発退場になってしまった…。
マテラッツィにジダンは何かを言われてそれが引き金になったようだけれど、彼は手を出していないのだから我慢してほしかった。

ピッチわきに飾られていた優勝カップの横を寂しげにジダンが通りすぎたとき、フランスの優勝という栄誉も一緒にピッチから去っていったのだろう。
結果は、イタリアがPKを制し4度目の優勝を飾った。
そのイタリアの大会を通しての失点は、オウンゴールとPKの2失点だけ。
選手層も厚いし、本当にすばらしいチーム。
防御があってこそ生きるのが攻撃なんだと、あらためて感じたイタリアの優勝だった。


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 9

KAZZ

マテラッツイ、何云ったのかな??
読唇術者とかいろいろ云ってますけどね。
大選手に限ってブチ切れると1発レッドですね。
若きベッカム君のアルゼンチン戦でやらかしました。

ジダンが居たら、結果は変わってた??かもね。

トータルでは素晴らしいタレントが見れたW杯だったと思います。
日韓共催より面白い試合が多かったなあ~~。

by KAZZ (2006-07-11 13:35) 

mika

ココログのメンテで、コメントがつけられない状態になっていました。_(._.)_

ジダンはテレビに出演して、母と姉を侮辱する言葉を言われたとコメントしているようですね。
詳しいことは公表せず。
今回の大会は差別をなくすことをテーマとしていたのに、それに反する発言だったのかな?
でも、我慢してほしかった。

ワールドカップ、終わってしまって本当に寂しいです。
土曜日にJリーグのオールスターがあるので、そこから徐々にJモードにシフトしないと。(^^;

by mika (2006-07-13 18:43) 

KAZZ

Jリーグのオールスター見ました。
後半の両チームの出場選手はこれからの日本代表を占うような顔ぶれでしたね。
J2のオールスターも見てみたいなあ。

今は中田ヒデの独白番組見てます。

とにかく課題が炙り出されたのに、事勿れでスルーして行く、危ない日本人の特徴が残る限りは世界との差は埋まりませんねえ、きっと。

by KAZZ (2006-07-15 20:41) 

mika

私も同じコースでテレビを見ていました(笑)。

ヒデの番組はご飯を食べながらなんとなく見ていたのですが、意外にちゃんとした番組で、途中からしっかり見ることに。
彼の言っていることは、的を得ている話が多かったですね。

倒れているヒデにアドリアーノが声をかけていたのは知らなかったなぁ…。
彼ほど海外でサッカー選手として仕事をし、さらにコミュニケーションまでとれる人は、これからそう出ないでしょうね。

by mika (2006-07-15 23:54) 

KAZZ

ヒデはある時期から一定の人間からしか情報が出なくなったので誤解される部分は一杯あったのかな。
彼のHPも見てないし、Blogも読んでいないからわからないけど。
ただ、欧州のサッカーバブルで年棒が釣り上がって実力以上の値がついて動き難くなった一面もあると思います。
またカズの様にボロボロになるまで出来ない彼の人生観もね。

私はプレーヤーか監督にしか興味が沸かないので、彼がサッカーから離れたら興味を失うかもしれません。
出来ればあと4年、若い選手の手本として残って欲しかったな。
湘南に戻ってプレーするのも格好良いよ。

by KAZZ (2006-07-16 15:37) 

mika

ヒデのサイトはときどきのぞいていました。
そこには、メディアを通して見るのとは違う彼の姿がありましたよ。

ヒデはボルトンとの契約があと1年残っていたようなので、Jリーグに移籍するといってもそう簡単ではなかったんでしょうね。
最後は日本でプレーしてほしかったと私も思います。



by mika (2006-07-17 12:17) 

KAZZ

そう云えば、達也復活して早速点取りましたね。
日本代表云々は別にして、大好きなストライカーの復活に私は涙が出てきました♪


by KAZZ (2006-07-29 00:56) 

KAZZ

田中達也、オシムの眼に留まりましたね。
怪我が治れば最速のスピードスター。
期待してます♪

by KAZZ (2006-08-04 15:32) 

mika

達也は、復帰後3試合に出場して2得点を決めてくれました。
ただ、まだ足の痛みはあるようで、バイエルンミュンヘンとのフレンドリーマッチは欠場したんです(闘莉王・長谷部も)。
できたらイエメン戦からがありがたかったんだけど、それはちょっと贅沢は話ですね。(^^;

by mika (2006-08-04 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。