SSブログ

W杯最終予選 イランvs.日本 [サッカー]

試合前半を見終えて、これは勝てそうもないなぁと思ってしまった。
日本はボールがうまく回らないし、前線の高原・玉田が孤立…。
結果は2対1でイランの勝利。
日本は勝ち点を得ることができなかった。
福西が押し込んで同点になったとき、せめて勝ち点1をと思ったけどその願いはかなわないまま試合は終了した。

4バックで臨んだのはどうだったんだろう。
4バックって、サイドのふたりもまず守備力が問われると思うんだけど、今回のサイドはどちらも守備は危うい。
さらにセンターの宮本と中澤も、Jリーグでは3バックで仕事をしていて4バックはやや不慣れ。
そのぶん、ボランチが頑張っていたようだけど。
そのボランチのひとり・(小野)伸二が次のバーレーン戦はカードの累積で出場できないことになってしまった。
それでも次も4バックでいくのかなぁ。

日本の試合に先駆けて北朝鮮で行われた北朝鮮とバーレーンの試合も、仕事を早めに済ませてちらっと見てみた。
こちらは、1対2でバーレーンの勝利。
バーレーンの2点は、どちらも、カウンターでサイドから駆け上がりクロスを上げての得点。
ということは、次のバーレーン戦はさらにサイドが重要に…!

最終予選の2試合終わって、日本が属するグループBはバーレーンとイランが勝ち点4で、それを日本が勝ち点3で追うかたち。
30日に埼玉スタジアムで行われるバーレーン戦は、どうしても勝ち点3をとりたい一戦になってしまった。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

はげさく

ホンマ、シュート打たない病が出てしまいましたな。
ミドルを打ってたの、小野だけやったし。

わしも、前半5分で「よくて引き分けかな」と思うて
しまいました。

やっぱ、もっと打たなアカンですな。

by はげさく (2005-03-26 15:43) 

mika

FWふたりのあまりの孤立ぶりに、これなら守備もしてファールを誘える鈴木隆行のほうがいいかもと思ってしまいました。(^^;
(守備とファールのFWって…)

北朝鮮戦を見た感じでは、バーレーンはもっとペナルティエリア内にDFがびっちりいたので、さらにシュートは打ちにくくなりそうですよ。
かなり厳しい戦いになるんじゃないかなぁ。

伸二のミドルシュートは惜しかったですね。
回転が逆だった…。



by mika (2005-03-26 22:07) 

KAZZ

多分、4バックにしたのはイランが3トップだからと踏んだのでしょう。
しかし日本の情報は筒抜けで、4バックにする情報を確認して、
あえて2トップに変えたのでは。
そして結果、イランのMFにボールを回されまくってましたね。

バーレーン戦は勝たなければいけない戦いになりました!



by KAZZ (2005-03-27 12:37) 

mika

情報筒抜けは困りますね。(-_-;)
たしかに、日本にいても今度は4バックって情報が入っていましたものねぇ。
いまの時代じゃ、相手チームにはあっという間に筒抜けでしょうね。

> そして結果、イランのMFにボールを回されまくってましたね。

そうでしたね。(T_T)
しかもイランは、ダエイ、ザンディ、カリミなど、スター選手を途中で下げちゃってましたね。
この日本なら勝てると、温存だったような…。(-_-;)


by mika (2005-03-27 12:59) 

KAZZ

そういえば、今夜は埼玉でバーレーン戦ですね♪

by KAZZ (2005-03-30 15:32) 

mika

北朝鮮vs.イランは、イランが2点をとって勝ち点3を得ましたね。
(レッドカードが出て荒れた試合になっていました (^^;)
これでイランが勝ち点7、北朝鮮が0。
バーレーン戦はますます重要に…。


by mika (2005-03-30 17:40) 

KAZZ

今夜は絶対負けられませんね。
3バックに戻してどうなるか…

フォワードがシュートを打たないのが
実は最も気になるところです。

追伸
ロミオとジュリエット見ました。
録画もしました。
その話はいずれまた♪

by KAZZ (2005-03-30 18:10) 

mika

> フォワードがシュートを打たないのが
実は最も気になるところです。

下手な鉄砲も数撃てば当たるかもしれないですよね。(^^;
打たなきゃ点は入らない…。

『ロミジュリ』じつはちょっとバタバタしていて録画したきりになっています。(^^ゞ
その前に、夜中に放送していた『ハムレット』は堪能しました♪
KAZZさんの感想、ぜひ聞きたいです~。(^^)/
またゆっくりと。



by mika (2005-03-30 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。