SSブログ

「局長!」 [映画・テレビ]

『SMAP×SMAP』、母が見ていたのでなんとなく見ていたら、聞き覚え&見覚えのある曲と絵が画面に!
番組中いくつかあるコントの一コーナーだったんだけど、タイトルはなんと「局長!」。
しかも、テロップを見ていたら脚本は三谷幸喜ってなっている!!

浅葱色の羽織りをまとった香取慎吾がコンビニに登場。
横には土方歳三らしき人物(ちょっと山本・土方風)と沖田総司(なぜか女性。つかこうへいを意識?)を従え、その第一声は「御用改めであぁるっ」。
そのほか、「ならば伺おう」とか「策は嫌いだ」とか、どこかで聞いたことあるようなセリフが満載。
しかもお店を出たら、浅葱色の羽織りの人たちがずらっと待っていて、左之助や島田魁、尾関らしき姿も。
とどめは、局長・香取の口の大きさを誇示して終了。

見終わって、速効、SMAPファンの妹にケータイメールで確認。
「局長ってコント、前からやってた?」
妹からも速返。
「初めて見たよ」

どうやら、『新選組!』最終回の翌日にあえてぶつけてきたよう。
スマスマでは、メンバーが出演しているドラマのパロディをすることがよくあるけど、それはだいたいそのドラマの放送中。
今回、最終回まで待ったのは、NHKへの仁義か三谷さんのこだわりか??
それはともかく、このコントは続くのかなぁ~。
しばらくチェックを怠らないようにしないとダメかなぁ。

それにしても、涙の最終回の翌日にやられたって感じ(苦笑)。
思わず本家のことを書く前に、パロディの話のほうが先になっちゃったじゃない…。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

中D

またやっちゃいました、さっきの名無しは中Dです(^^ゞ

by 中D (2004-12-15 13:42) 

mika

中Dさんもちゃんとご覧になっていましたかー。
よかった。(^^)
『いいとも!』のほうは、ちょうど仕事をしていたので見ていなかったんですよぉ。
確かに、あの番組には香取慎吾はコスプレして出てきますよね。
三谷さんとの対談で「パロディ」の話が出ていたのも全然知りませんでした。
『スマ×スマ』も毎週見ているわけではないので、まさに「たまたま」だったのですが、見損ねなくてよかったです。
やられましたよね(笑)。

> 続けるにしてもあまり頻繁 にはやってほしくないような・・・ちょっと複雑ですね(^^ゞ

また見たい気もするけど、1回だからいいのかも。
でも、ちょっと期待したりして(笑)。
ほんと、複雑です。

本家のほうは、今回は諸事情から一度しか見てないので(笑)、もう一度見てから書こうかなぁって思います。
ご期待ください!(書いてみたかっただけです、ごめんなさい)


by mika (2004-12-15 23:08) 

当日の「いいとも」に羽織を着て出てきたらしく、それを見てたカミさんに教えてもらって見ることができました、ラッキー!

mixiのコミュとかでも話題になってるけど、結構批判も出るかな?と思いきや、概ね好評ですね。
で「この感じ、何かデジャブってる」と感じて思いついたのが、「友の死」→「寺田屋大騒動」のあの落差と気が付きました。またしてもやられましたね?三谷&香取コンビに。

それにしても土曜のスマステと言い、彼らならではの飛び道具なんでしょうな。義経のタッキー&金子成人には出来ない芸当でしょう。

続き・・・はどうなんだろう?
「最終回の翌日のスマスマ内で組!のコント劇やりたい」と言うのが二人の対談として以前から公表されてたらしいので、一回こっきりかと思いますね(公約通りってやつですか?)。

続けるにしてもあまり頻繁 にはやってほしくないような・・・ちょっと複雑ですね(^^ゞ

>思わず本家のことを書く前に、パロディの話のほうが先になっちゃったじゃない…。

もう次の日曜にはやらないんです。ゆっくり行きましょう(笑)。




by (2004-12-16 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七回忌TV『王様のレストラン』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。