SSブログ

上野にパンダが帰ってきた! [パンダ・動物]

日本が所有権をもつ唯一のパンダだった、上野動物園の陵陵(リンリン)が亡くなったのは2008年4月30日。
それから約3年。
2011年2月21日、上野にパンダが帰ってきました。

110624ueno01.jpg
東京・恩賜上野動物園
上野動物園は都営の動物園です。
小学生以下の入園料は無料なので、私も上野沿線に住んでいたときはよく家族で行きました。
開園したのは1882年(明治15年)3月20日。
日本ではいちばん古い動物園になります。

110624ueno02.jpg
恩賜上野動物園
入場ゲートから園内に進むと、すぐに親子パンダのオブジェが目に飛び込んできます。
歓迎ムードでいっぱいです。

110624ueno03.jpg
今回、新たにパンダを迎えるにあたってパンダ舎のリニューアルが行われました。
入り口では、かわいいタイルのパンダが迎えてくれます。

110624ueno04.jpg
こちらもタイルでできたパンダレリーフ。
タイルの優しさに和みます。
パンダの尻尾がちゃんと白なのもgood。

110624shin01.jpg
真真(シンシン)
2005年7月5日 中国・臥龍保護センター生まれ
パンダ舎の手前にいるのが女の子のシンシン。
丸顔です。
胸の上に、たくさんの竹の破片を載せています。

110624shin02.jpg
真真(シンシン)
長い竹もバリバリ割りながら食べちゃいます。

110624shin03.jpg
真真(シンシン)
竹がそばにあるせいか、寝転がったままで次へと手を伸ばすシンシンでした。

110624shin04.jpg
真真(シンシン)
お腹が満足したらお水を飲みます。
この日は、6月なのに真夏日だったので、水分補給はちゃんとしておかないとね。

110624shin05.jpg
真真(シンシン)
ノドが潤ったあとは、櫓に登ってファンサービスして(笑)、夢の中へ…。
シンシンは食事時間以外は寝ていることが多いよう。

110624lee01.jpg
力力(リーリー)
2005年8月16日 中国・臥龍保護センター生まれ
パンダ舎の奥の部屋にいるのが、男の子のリーリー。
こちらは部屋の中を活発に動き回ります。
暑いせいかベロが出てるけど…。

110624lee02.jpg
力力(リーリー)
あまりの暑さに沐浴をすることに。
パンダは暑さは苦手です。

110624lee04.jpg
力力(リーリー)
リーリーもお待ちかねのお食事タイム。

110624lee03.jpg
力力(リーリー)
リーリーは、なかなかキリッとした顔立ちをしています。

110624lee05.jpg
力力(リーリー)
長い竹も器用に扱います。

リーリーとシンシンのいるパンダ舎は、観覧の列が3列に分かれています。
1列目が身障者とその同行者、2列目が小学生以下の子供とその同行者、3列目が中学生以上…。
大人だけで行くと最後列の3列目から見ることになるので、パンダからは遠いうえに、傾斜があるといはいえ前の人の頭が視界に入ってくるし、ガラスの写り込みはあるしで、撮った写真のデキはいつにも増していまひとつ(苦笑)。
さらにひとところに止まりにくい状況でもあったため、今回は3回ほど並び直しちゃいました。
平日だったので、待ち時間はほとんどなくて助かりました。
次は気温が25度を下回って、屋外での様子を見てみたいなぁと思っています。
ただ、上野の場合、ここでも立ちはだかるガラスの壁…。

110624ueno00.jpg
おまけ画像は、上野の山から上野駅越しに見た東京スカイツリー。
スカイツリーが大きくて、手前のビルとの遠近感がよくわかりません(笑)。
上野駅があるのが台東区で、スカイツリーがあるのが墨田区。
歩いて1時間はかからない距離のはず(40~50分?)。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 6

あぁ

まだ上野に行ってません><
人間に近い表情に見えるシーシー&リーリー。
上野から浅草まで歩いて30分くらい、浅草から業平までもそれくらいかな?距離感狂います。
by あぁ (2011-07-08 21:24) 

mikanpanda

*あぁさん*
パンダって、どこか人間っぽいから人気があるんでしょうねぇ。
東京スカイツリーって、角度によってはすぐそこなんじゃないかってぐらい近く見えることがありますね。
全然近くじゃないのに。
そろそろそばまで行ってみたいです(笑)。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2011-07-10 20:26) 

mikanpanda

*hisaさん*
*nikiさん*
*レッドパラダイスさん*
*マチャさん*

nice!をありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2011-07-10 20:28) 

mikanpanda

*tkさん*
*nyanさん*

nice!をありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2011-07-18 22:02) 

理恵

ほんとだー。
でも、いっぱい撮ってるじゃないですかー。
さすがです〜
二人ともかわいく写ってる(^-^)
by 理恵 (2011-07-19 22:30) 

mikanpanda

*理恵さん*
パンダを見るために数回並んだので、枚数が多いわけで。(^◇^;)
パンダ舎の入り口のところにあるレリーフの写真が撮れたぐらいだから、並びの列はさほどじゃなかったんですよぉ。
で、つい(笑)。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-07-22 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

圭祐、8歳!なでしこJAPAN、世界一!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。