SSブログ

都心の巨大公園 [旅行・地域]

熟されすぎ感たっぷりの2011年の桜もこれが見納め。
最後は、私にとっては久々、東京の桜の名所・新宿御苑です。

1104gyoen01.jpg
新宿御苑・大木戸門
新宿御苑は、江戸時代にあった信濃高遠藩内藤家の下屋敷をもとに造られました。
広さ58.3ヘクタール、周囲3.5キロメートルと、東京ドームが十数個は収まる巨大な庭園です。
2011年は開催を見送られたけれど、内閣総理大臣主催の「桜を見る会」の会場となっているのも、ここ新宿御苑。

1104gyoen02.jpg
玉藻池
御苑のルーツともいえる内藤家の庭園「玉川園」。
1772年(安政元年)完成。

1104gyoen03.jpg
イギリス風形式庭園
広大な芝生が広がります。
子供のころだったら、ごろごろ転がっていたに違いない(笑)。
画面右側の大きな木は、高さ30メートルを超えるユリノキ。

1104gyoen04.jpg
旧洋館御休所(重要文化財)
第二次世界大戦以前は皇室の御料地だったこともあり、皇室ゆかりのものがそこここに。
ゴルフコースが設けられていた1869年(明治29年)、天皇や皇族方のクラブハウスとして建設されたもの。

1104gyoen05.jpg
モミジバスズカケノキ
樹齢100年を越える巨木。
木が放つオーラに癒されます。

1104gyoen07.jpg
にゃんこたちも暮らしていました。
でも園内は、ペットの持ち込みは禁止(苦笑)。

1104gyoen06.jpg
日本庭園
鴨場だった場所を池泉回遊式の庭園に改装したもの。
淡いピンク色が美しい桜は「一葉(イチヨウ)」。

1104gyoen08.jpg
旧御涼亭 (きゅうごりょうてい)
昭和天皇の御成婚記念として1927年(昭和2年)に建てられた中国風木造建築。

1104gyoen09.jpg
ツツジ山
桜を見慣れた目には、主張の強さがまぶしいツツジ。
満開になったら、さぞ華やかでしょう。
ツツジのそばにいる少女たちに比べて、山が大きくない?

1104gyoen11.jpg
桜園地
新宿御苑内には約65種1300本の桜が植えられています。
桜の葉は秋になると赤く色づくので、そのころもきっと園内は見惚れるほど美しいはず。
鮮やかなピンク色が目を引く関山(カンザン)。

1104gyoen10.jpg
桜吹雪は美しいけれど、どこかもの悲しさも感じてしまう。

1104gyoen12.jpg
福禄寿(フクロクジュ)
♪この木なんの木♪の桜版?
これも樹高10メートルを超す巨木。

広い新宿御苑の木々はどれも伸び伸び育っていて、元気をもらえます。
芝生でお弁当を広げるのも楽しそう。
でも、アルコールは持ち込み禁止です。
マナーを守って自然の息吹をお裾分けしてもらいましょう。

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

理恵

新宿御苑…
昔行った気がするけど、記憶ナシ(爆)
行ってみたくなるなぁ〜
by 理恵 (2011-06-09 20:13) 

あぁ

新宿御苑、なぜか桜の季節を外し、真夏か真冬に。
こんな美しいのね。
by あぁ (2011-06-10 18:06) 

mikanpanda

*理恵さん*
撮練にぜひ!(笑)
都内だと、平日でもデジ一を持っている女性をチラホラ見かけるもんですね。
造幣局に行ったときもそうだけれど、関西だとカメラを持っているのはほとんどおじさまたち。
女性はどこ行っても少数派です。(^0^;)

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-06-14 20:17) 

mikanpanda

*とみっちさん*
*hisaさん*
*kiyoさん*
*レッドパラダイスさん*
*nyanさん*

nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-06-14 20:21) 

mikanpanda

*あぁさん*
私も春の御苑は初めて行きました。
広いし、桜の種類は多いし、木は伸び伸びしているし、すてきな場所でしたよ。(^^)

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-06-14 20:24) 

pica

苑内はこんな落ち着いた雰囲気なんですね。
立派な木々に庭園と見応えがありそう♪
…実は、いまだに新宿御苑へ行ったことがないんです^^;
by pica (2011-06-18 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。