SSブログ

桜の博覧会~造幣局桜の通り抜け [旅行・地域]

新緑がきれいな季節になりました。
でも、まだ桜です(苦笑)。

今回の記事は、毎年4月中旬に開催される造幣局(大阪・天満)の桜の通り抜けです。
1104zouheikyoku01.jpg
通り抜けなので、基本、一方通行です。
北門から南門へと向かう人の波。
全長560メートルの造幣局敷地内の通路を、352本128種類の桜を愛でつつ散策します。

1104zouheikyoku02.jpg
紅傘(べにがさ)
北海道・松前の桜。
直径5~6センチと大輪の花。
花びらの数は50~60枚とぎゅっと詰まって咲いています。
染井吉野の花びらの数が5枚なので、それに比べるといかに多いか…。

1104zouheikyoku03.jpg
静香(しずか)
これも北海道・松前の桜。
花びらの数は15~20枚。
白い花が清楚な風情を醸し出します。

1104zouheikyoku04.jpg
鬱金(うこん)
淡い黄緑色の花を咲かせます。
香辛料や生薬として用いられるウコンの根の色に似ていることが名前の由来。
花びらの数は10~15枚。

1104zouheikyoku05.jpg
瀧香(たきかおり)
東京・荒川堤にあった桜。
名前のとおり、香りのある白い花を咲かせます。
花びらの数は5~10枚。

1104zouheikyoku06.jpg
御衣黄(ぎょいこう)
鬱金よりもさらに黄緑色が濃いめずらしい桜。
開花が進むにつれて花弁の中心に紅色の縦線が現れます。
花びらの数は15枚ほど。

1104zouheikyoku07.jpg
紅手毬(べにてまり)
多数の花が枝の先に密生して咲き、大きな手毬状になる華やかな桜。
花びらの数は15~20枚ほど。

1104zouheikyoku08.jpg
松月(しょうげつ)
東京・荒川堤にあった八重桜のなかではポピュラーなもの。
花は淡い紅色で中心は白みを帯びています。
花びらの数は25枚ほど。

1104zouheikyoku09.jpg
匂桜(においざくら)
天然の山桜の一種。
花の先に細かい切れ込みがある白い桜です。
花びらの数は5~10枚。

1104zouheikyoku11.jpg
朱雀(しゅじゃく)
京都・朱雀にあった桜。
直径4センチの小柄な花が垂れ下がるようにして咲きます。
花びらの数は10枚ほど。

1104zouheikyoku12.jpg
妹背(いもせ)
最後は、毎年決められる「今年の花」の妹背。
京都・平野神社にある桜。
ひとつの花に、実がふたつ対になって咲くことが名前の由来。
雌しべが2本あると段咲きになります。
花びらの数は30枚ほど。

震災の影響もあり、あまりテレビでも取り上げられていなかったのでもう少し空いているかと思ったら、けっこうな人出でした。
毎年あるライトアップが中止になり、開催時間が例年より4時間短い5時までだったのが影響したのかしなかったのか…。
長く立ち止まっていることができず、人混みで桜を撮る難しさを痛感しました。
と言いつつ、改めて写真を見るときれいだった桜が甦ってくるので、カメラを持っていったかいはあったというもの。
出来はともかく、記録にはなったのでよかったと思うことにしました(笑)。

nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 14

とみっち

僕が行った時間は閉園ぎりぎりだったので、
結構空いてましたよ^^
混んでる中でも上手く切り取られていて
どの桜もすごくきれいですね☆
それにそれぞれのお花の名前も
ちゃんと憶えられててすごいですね。
by とみっち (2011-05-27 02:50) 

あぁ

うわぁ綺麗。今年は鬱金桜観に行けなかったので、アップしていただいて嬉しかったです。
花びら、そんなにあったのですね。
by あぁ (2011-05-27 16:55) 

うさこ

きれいですね^^

by うさこ (2011-05-29 01:03) 

mikanpanda

*とみっちさん*
私が造幣局に行ったのは午前中だったのですが、けっこう混んでいましたねぇ~。
午後からお天気が下り坂の予報だったからよけいかなぁ。
花の名前は、花を何枚か撮ったあとに名札を撮るようにしています。
デジタルだからできることですね。(^_^;

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2011-05-29 16:44) 

mikanpanda

*あぁさん*
鬱金桜って神秘な雰囲気ですね。(^^)
途中で日が陰ってきちゃったから、写真がちょっと暗くてごめんなさい。(^_^;

花びらの枚数が多い桜を見ると「桜ってバラ科の植物なんだなぁ」って改めて思います。
染井吉野はあまりバラの仲間っぽくないけれど、八重桜はバラっぽい感じがしませんか?

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-05-29 16:49) 

mikanpanda

*うさこさん*
コメント&nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-05-29 16:50) 

mikanpanda

*fraiseさん*
*bee-15さん*
*hisaさん*
*こさぴーさん*

nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-05-29 16:52) 

まっきぃ

すごい、お花見事ですね^^
そして驚くのは花びらの枚数!

本当にきれいでかわいいお花たちに癒されました^^
by まっきぃ (2011-06-05 00:16) 

mikanpanda

*まっきぃさん*
桜とひと口に言ってもいろんな種類があるんだなぁって、造幣局に行くと思います。
花びらの枚数が多い桜は、とくに華やかでしたよ。(^^)

by mikanpanda (2011-06-09 18:57) 

理恵

懐かしい〜
高校が近いので、放課後友人たちと行ったり
しました☆彡
by 理恵 (2011-06-09 20:17) 

レッドパラダイス

いいなー
一度行ってみたい!!!
by レッドパラダイス (2011-06-10 20:41) 

mikanpanda

*理恵さん*
そうでしたそうでした、理恵さんの母校は大阪城の近くでしたね。
私が行ったのは平日の午前中だったので妙齢のご婦人ばかりだったけれど、女子高生も桜を愛でにやってくるんですね~。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-06-14 19:13) 

mikanpanda

*レッドパラダイスさん*
桜の種類の多さに驚きますよぉ~。
例年だと朝の情報番組などでも取り上げられるところなんですけどね。
今年はそういう放送が少なく寂しい春でした。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2011-06-14 19:15) 

mikanpanda

*nyanさん*

nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-06-14 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

第41回神戸まつり都心の巨大公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。