SSブログ

菜津、8歳! [ペット”猫”]

すかっとした五月晴れを楽しみたいゴールデンウィークなのに、外は黄砂が飛んでいます。
窓から見える景色が霞むだけでなく、黄砂が多いと、肌はがさがさ、目はかゆい、ノドは痛くなるしでいいところなし!
洗濯物も外に干せません(涙)。
ほかにも個人的な事情からあんまり楽しくない連休になりつつあるわけだけれど、2にゃんには癒されています。
偉大な存在です。
お腹空いたとか、遊んでとか「ニャーニャー」鳴かれ、「うるさーいっ」と思うのも日常茶飯事なのは内緒です。

そんな、大切な家族の菜津が、4月30日に8歳になりました。

110430natsu01.jpg
菜津
毛足が長いのもあって、香箱座りをすると、つきたてのお餅のようです(苦笑)。
そして、なぜか子猫のときからスリッパが好き。

110502natsu01.jpg
菜津
姿勢が伸びると、丸さ度も多少はダウン?
獣医さんが「この子はふさふさですね」と言うほどなので、実際よりは丸く見えるはず。

110502natsukei01.jpg
菜津&圭祐
相方の圭祐は、尻尾の先がふさふさです。

これまで大きな病気をしてこなかった菜津&圭祐。
それを維持するためにも、年に一度の健康診断と三種混合の予防接種に行ってきました。

110429nastukei01.jpg
菜津&圭祐
動物病院の待合室で順番待ち中。
不安な面持ちの2にゃん。

8歳と、猫の熟齢期に突入しているので、今回は血液検査も受けることにしました。
これが悪夢の始まり…。

圭祐はキャリーの奥に隠れているので、手前にいた菜津が先に診察室へ入ります。
先生が好きではない菜津は、例によって「どうぞ」の声を聞いた途端、重低音のうなり声もスタート。
それでも、体重測定や体温測定、触診・注射の間は、怒りながらも先生に逆らうことなく診察は進んでいきます。
が、大きな壁となったのが血液検査。
血液検査というぐらいだから、一定量の血液がいるわけで…。
猫の血管というのは採血がしにくいらしく、そのなかでも比較的とりやすいのが、後ろ脚の内股と首の静脈なのだそうです。
ただ、採血のために頭部をじっとしていてくれるなんてことは望めそうもないので、後ろ脚からの採血が一般的とのこと。
それでも、体を横たえさせられ、脚や頭部を押さえつけられて菜津がおとなしく黙っているわけがありません。
うなり声は、いつしか野太い叫び声に。
まわりが見えないように首にエリザベスカラーをつけても、なんの効果もなし。
怒り狂ったまま菜津の採血は終了しました。

採血の最中、菜津に制裁を受けたようで、先生の手には鮮やかな赤い筋が…。
先生は何も言わなかったけれど、私は気がついてしまった。
いつもごめんなさい、先生。

恐縮しきりで、次は圭祐の番。
菜津の雄叫びを待合室で聞いていた圭祐は、すでにびびりモード。
力なく鳴きます。
でも、健康で過ごすためなんだよ、圭ちゃん。

圭祐のほうは逃げようとはしていたけれど、大きな声で鳴いたり暴れたりすることはなかったので、比較的楽に終了。
採血もエリザベスカラーをつけたらおとなしくさせてくれました。

忘れちゃいけない体重は、菜津が4.2キロ、圭祐が4.3キロと太め安定。
2にゃんとも体つきが大きいので許容範囲のようでした。
血液検査の結果は数週間後にわかります。
菜津&圭祐の「8歳」も無事に過ごすことができますように。

110502natsu02.jpg
菜津
「野太いとか、雄叫びだなんて、失礼ね…」

nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 9

理恵

お誕生日おめでとー♪
しかし…野太いとか、雄叫びなんてね…
レディなのにね(ぷっ)
by 理恵 (2011-05-03 11:20) 

hisa

おめでとうございます。
白毛がまぶしいくらいきれいですね。
by hisa (2011-05-03 13:21) 

あぁ

菜っちゃん、mikanpandaさん
お誕生日おめでとうございます(*^o^*)
by あぁ (2011-05-03 20:43) 

pica

菜津ちゃん、お誕生日おめでとう☆
相変わらず真っ白でキレイな毛並みですね。
by pica (2011-05-03 21:32) 

mikanpanda

*理恵さん*
お祝いありがとうございます!
それはそれは、レディとは思えない鳴き声だったんですよぉ。
次の診察を待っている人がいなくてよかった。(^◇^;)

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-05-04 22:58) 

mikanpanda

*hisaさん*
はじめまして。
お祝いありがとうございます!
洋猫MIXなので、手触りもシルキータッチでもふもふです。(^^)
そのぶん抜け毛も多く、換毛期は大変ですが。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-05-04 23:03) 

mikanpanda

*あぁさん*
お祝いありがとうございます!
あぁさんもお誕生日おめでとうございま~す。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-05-04 23:05) 

mikanpanda

*picaさん*
お祝いありがとうございます!
冬の間はしないけれど、暖かくなったら脚と尻尾だけ洗うんですよぉ~。
そろそろ再開しなくちゃ。
あとはブラッシングぐらいのお手入れです。

nice!もありがとうございました。(^^)/


by mikanpanda (2011-05-04 23:10) 

mikanpanda

*yukiyukiさん*
*starwarsさん*
*ぼんぼちぼちさん*

nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-05-04 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜満開の動物園秀吉が愛した桜の寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。