SSブログ

復興を見届けた梅 [旅行・地域]

2011年3月11日午後2時46分、マグニチュード9.0を記録する地震が宮城県三陸沖で発生しました。
そして、その後に襲ってきた大津波…。
この地震で被害に遭われたすべての方にお悔やみとお見舞いを申しあげます。

私自身は神戸在住でも阪神・淡路大震災を経験していません。
が、同居人は被災者です。
実家が全焼しています。
幸い家族にけが人がなかったのもあって、震災から16年たった今、みな元気に暮らしています。
東日本大震災の被災者の皆さんは、今はまったく先が見えない状態かと思います。
でも、どうぞ希望を捨てずにいてください。

震災から復興した神戸市岡本は、「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と江戸時代に歌われていた梅の名所です。

1103okamoto01.jpg
岡本公園の梅と神戸の街並み
岡本公園には37種・153本の梅の木があります。

1103okamoto03.jpg
柳川絞り
一本の枝から紅白両方の花をつけます。

1103okamoto02.jpg
芳流閣
花びらが丸っこい。

1103okamoto04.jpg
雲井
福岡の大宰府天満宮から贈られた菅原道真ゆかりの梅。

1103okamoto05.jpg
思いのまま
名前が好きです、「思いのまま」。

1103okamoto12.jpg
鹿児島紅
濃い紅が艶やか。

岡本公園から北上して、次は保久良神社へ。
ここからは、また即席の山ガールです(苦笑)。

1103okamoto08.jpg
保久良神社
阪神・淡路大震災後に修復された本殿。

1103okamoto10.jpg
保久良梅林
梅の花の咲き具合はまだ五分ぐらいといったところ。

1103okamoto09.jpg
白加賀
満開の花に囲まれるのは気持ちが浮き立つけれど、出番を待っている蕾も愛おしい。

1103okamoto07.jpg
保久良神社
大鳥居の奥に見えるのは「灘の一つ古石燈」。
日本最初の灯台ともいわれているもの。
これも、震災後に修復。

1103okamoto11.jpg
神戸市街
保久良神社のある金鳥山からの眺め。
高速道路が倒れたのも、この海側です。

1103okamoto06.jpg
岡本公園
ちびっ子たちが元気に走り回れる日が、一日も早く訪れますように…。



保久良神社

nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

あぁ

この連休、花を見てました。桜が早く咲く場所を教えてもらい見に行ったり、白木蓮の街路樹にうっとりしてました。季節が穏やかに回っていることに喜びをかんじます。
街ゆく人にもやっと笑顔が戻りました。
by あぁ (2011-03-22 07:56) 

理恵

梅キレイ〜
品種は全然分からないなぁ…
でも、白加賀だけ知ってる。
梅干しか、梅酒かの梅に使った(笑)
by 理恵 (2011-03-23 21:40) 

mikanpanda

*あぁさん*

自然に触れるのって癒されますよね。
このところなかなか気温が上がらないけれど、桜が咲いてくれば、また人々の気持ちも変わってくるんじゃないかと思います。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-03-26 18:59) 

mikanpanda

*理恵さん*

じつは、私も梅の品種はそんなに詳しくはありません。(^_^;
写真を撮るときに、ついでにそれぞれの木についているネームプレートも撮影しておくんです。(^^ゞ
白加賀は梅干しに使っている可能性大。
梅干しに使うのは白梅が主らしいですよ。
だから、梅干しの産地・和歌山の梅は白梅が多いんですって~。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-03-26 19:05) 

mikanpanda

*うつマモルさん*
*ぼんぼちぼちぼちさん*

nice!をありがとうございました。(^^)/


by mikanpanda (2011-03-26 19:09) 

まっきぃ

メッセージありがとうございました。
とってもうれしかったです。
アコヒカも元気にしています。
ヒカは4日間くらいショックで飲まず食わずでした。今も余震におびえかくれていることが多いです。

少しづつですが復興の兆しもみえはじめました。
神戸の街のように1日もはやく復興できることを願っています。
前を向いて1歩ずつ・・・
もう涙はこらえます。

お心遣い感謝いたします。
ありがとうございます。

きれいな梅の花に心癒されました。

by まっきぃ (2011-03-27 19:45) 

pica

春というと、どうしても「桜はまだかな」と思いがちだけど
ここ数年で、梅の花っていいなぁと思うように。
特にしだれ梅は好き(^_^)

神戸のように、復興することを信じてます。
by pica (2011-03-28 00:16) 

mikanpanda

*まっきぃさん*

大変なところ、コメントをありがとうございます。
また大きな余震があったようなので、ヒカちゃんはまた隠れてしまったでしょうか。
まずは余震が早く収まるといいですね。
それからライフラインはいかがですか?
神戸では、電気・水・ガスの順で復旧したそうです。

涙は、ときには流したほうがいいですよ。
あまりため込まないでくださいね。
(被災経験のある友人たちの経験から)
立ち止まったり休んだりしながら、前に進んでください。
応援しています。


by mikanpanda (2011-03-28 21:17) 

mikanpanda

*picaさん*

都内は桜の開花宣言が出たみたいですね。(^^)
梅は私も枝垂れがいちばん好きです。
枝下から見上げるのが好き(笑)。

復興してほしいですね。
そのためには、風化しないようにしなければと思います。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-03-28 21:22) 

mikanpanda

*マチャさん*
*えーちゃんaaaさん*

nice!をありがとうございました。

by mikanpanda (2011-04-04 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。