SSブログ

第83回アカデミー賞発表! [映画・テレビ]

ジェームズ・フランコとアン・ハサウェイという、フレッシュな顔ぶれが司会を務めた第83回のアカデミー賞。
そのふたりが、作品賞にノミネートされたそれぞれの世界に入り込む映像でショーは幕開け。
対象となるのは、2010年の1月から12月の間にロサンゼルス地区で1週間以上、一般公開された新作。

主な作品の結果を挙げてみると…。

『英国王のスピーチ』
作品賞/監督賞(トム・フーパー)/主演男優賞(コリン・ファース)/脚本賞

『ブラック・スワン』
主演女優賞(ナタリー・ポートマン)

『ザ・ファイター』
助演男優賞(クリスチャン・ベイル)/助演女優賞(メリッサ・レオ)

『ソーシャル・ネットワーク』
脚色賞/作曲賞/編集賞

『インセプション』
撮影賞/録音賞/音響編集賞/視覚効果賞

『アリス・イン・ワンダーランド』
美術賞/衣装デザイン賞

『トイ・ストーリー3』
長編アニメーション賞/歌曲賞

下馬評どおり『英国王のスピーチ』が作品賞に。
予想外だったのが、渡辺謙が主要キャストのひとりだった『インセプション』の4部門の受賞。
監督のクリストファー・ノーランが監督賞にノミネートされなかったので、アメリカでの評価はさほどでもないのかと思ったら、そんなことはなかったようで。
他人の夢に侵入して、新たな考える植え付けるという目新しい視点もあったこの作品。
実話をもとにしていたり、リメイクだったりと、オリジナル作品が減りつつあるハリウッド映画のなかで、新たな驚きを与えてくれたノーラン監督をもっと評価してもよかったのかも。

ここ半年ほどあまり映画を見られていないのだけれど、『アリス・イン・ワンダーランド』『インセプション』『ソーシャル・ネットワーク』と、映画館で見た作品が席捲していた今回のアカデミー賞。
せっかくなので(?)『英国王のスピーチ』と『ブラック・スワン』は見てみようと思う。
『ブラック・スワン』のナタリー・ポートマンは、『スター・ウォーズ』のパドメのころから好きな女優さんなので、彼女の主演女優賞はとくにうれしい♪
彼女は、この映画で、オスカーとパートナーとお子さんを授かる(2011年夏に出産予定)という3重の喜びを手中にした。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

あぁ

ブラックスワンが観たいです。タイトルで惹かれます。
by あぁ (2011-03-01 11:00) 

mikanpanda

*あぁさん*
『ブラック・スワン』のナタリー・ポートマンは、この役のために、半年間、毎日5時間のバレエレッスンを受けたんですって。

女優さんってすごいですよねー。
公開は5月ごろのようです。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-03-03 09:38) 

pica

ナタリー・ポートマンは、やっぱり「スター・ウォーズ」の
印象が強く、実はちゃんと演技を見たことないのです。
なので、オスカーを取るほどの女優に成長していたとは
ちょっと驚きでした。
好きな女優が受賞するってウレシイですよね^^
by pica (2011-03-09 01:07) 

mikanpanda

*picaさん*
ナタリー・ポートマンは顔が好きなんです(笑)。
『ブーリン家の姉妹』などでは、けっこう激しい演技もしているんですよぉ~。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-03-21 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。