SSブログ

うさぎに願う [旅行・地域]

2011年が始まり、年明け早々ドタバタしているうちに、気がつけば鏡開きも終わっていました。
この場は、今年も地味に続けていく予定です。
よろしくお願いします。

ドタバタしている合間を見て、さいたま市浦和区(旧浦和市)にある「調(つき)神社」にお参りに行ってきました。
地元では「つきのみや」と呼ばれているこの神社は、兎を神使としているので、干支が卯の2011年にお参りするにはうってつけの神社です。

tsuki01.jpg
つきのみやには狛犬がいません。
代わりにいるのが兎。

tsuki02.jpg
兎がいるのは、社名の「ツキ」が、「月」と読み方が同じため、月に住むと言われている兎が神使になったからだそう。

tsuki04.jpg
手水も抜かりなく兎!
巨大!!

tsuki05.jpg
1859年(安政9年)に竣工された総欅造りの拝殿。
浦和レッズの選手が必勝祈願をするのもこの神社です。

tsuki06.jpg
拝殿の彫刻も、龍とともに兎も(向かって右下)。

tsuki03.jpg
その年の絵馬が飾られる舞殿。
2011年はもちろん卯!

tsuki07.jpg
神池の噴水も兎と念の入れよう。
2羽の兎がいます。

つきのみやの兎は、実際にはまだまだいます。
隠れミッキーならぬ、隠れウサギを探して回るのも楽しいかも。
さらにツキがアップするかな?

fuji101218.jpg
今年は初夢をちゃんを見られなかった(覚えていない)ので、その代わりに一富士の富士山を。
新幹線の車窓から撮ったものです。

2010年は「一瞬先は闇」を体感した年でした。
でも、闇にも光は射すものです。
それを信じて2011年は過ごしたいと思います。
”enjoy my life”の気持ちを忘れずに…。

110113natsukei.jpg
菜津&圭祐
お留守番が増えてしまいましたが、2にゃんも元気にしています。

皆が健康で充実した一年になりますように。



調神社


nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

レッドパラダイス

うさぎ探しやってきましたよ~
今年もよろしくお願いしますね!
by レッドパラダイス (2011-01-13 23:01) 

あぁ

今年もよろしくお願いします。
手水の兎の大きさにビックリしました(*^o^*)

焦らず慌てず、一つ一つ対処していきたいです。
楽しい面白い事も忘れないでいきます(≧∇≦)
by あぁ (2011-01-14 00:08) 

理恵

徹底してうさぎ…いいなぁ。
行ってみよかしら?

2ニャンも、気持ち良さげに寝ていて
癒されます。
今年もいい年になりますように(^人^)
by 理恵 (2011-01-14 00:31) 

mikanpanda

*レッドパラダイスさん*

うさぎ、たくさん見つかりましたかー?
今年もよろしくお願いします。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-01-15 21:17) 

mikanpanda

*あぁさん*

手水の兎、巨大でしょー(笑)。
ひしゃくと比べるていただけると、その大きさが実感していただけるかと思います。(^0^;)

ちいさな勝利を積み重ねていきましょうね~。
今年もよろしくお願いします。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-01-15 21:20) 

mikanpanda

*理恵さん*

つきのみやは、浦和駅から歩いて10分ほどです。
交通の便は悪くないので、機会があったらぜひ~。
卯年の今年が狙い目です。
実際、参拝者は例年より多かったらしいんですよ。

2にゃんともども、今年もよろしくお願いします。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-01-15 21:24) 

pica

うわぁ、可愛いですね♪
ウサギ好きとしては行かねばなりません!
初詣がまだなので、ここにしようかなぁ。
ちょっと遠いか…。
でもでもでも!いつの日か行きます!
いいところを教えてくれて、ありがとう^^
by pica (2011-01-18 16:37) 

mikanpanda

*misabooさん*

nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-01-22 21:49) 

mikanpanda

*picaさん*

お住まいがどのあたりかわからないけれど、浦和までは池袋と上野からなら、それぞれ電車に乗っている時間は20分未満です。
問題は池袋と上野にどのくらいかかるだけど。(^0^;)
東京からでも30分ぐらいだし(乗り換え含まず)、意外と都心部からも近いので機会があったらぜひ~。
手水兎の大きさを体感してください(笑)。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-01-22 21:55) 

pica

池袋は比較的すぐに出れます。
さいたま方面の電車に乗らないので知らなかったけど
浦和って近いんだ…。
あ、レスは不要ですよ^^
by pica (2011-01-25 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。