SSブログ

神戸ルミナリエ2010 [旅行・地域]

神戸ルミナリエは、阪神・淡路大震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年12月に開催される”光の彫刻”。
震災のあった1995年から数え、2010年で16回目を迎えます。
今年は12月2日から13日の12日間にわたって開催され、343万4000人が訪れました。

luminarie1001.jpg
2010年のテーマは、「光の心情」"Il cuore nella luce"

luminarie1002.jpg
フロントーネ
「喜びのポルターレ(扉)」”Il portale della Gioia”

高さ20メートルのフロントーネ。
人気の撮影場所のため、このあたりがいちばんの渋滞ポイント(苦笑)。

luminarie1003.jpg
ガレリア
「光の波動」”Il calore fluttuante della Luce”

フロントーネに続く光の回廊・ガレリアは23基。

luminarie1004.jpg
スパッリエーラ
「光の砦」”La fortezza luminosa”

回廊をくぐり抜けた先に待っているスパッリエーラ。
何度見てもまばゆい光が感動的。

luminarie1005.jpg
カッサ・アルモニカ
「光のカッサ・アルモニカ」 ”Cassa Armonica”

スパッリエーラの中にある記念堂。

luminarie1006.jpg
ソロ・ピース
「光の交錯」Intrecci di luce

スパッリエーラのある東遊園地に点在するソロ・ピース。

luminarie1007.jpg
ソロ・ピース
「光の交錯」Intrecci di luce

神戸市役所展望ロビーから、東遊園地を見下ろしてみる。

luminarie1008.jpg
スパッリエーラ
「光の砦」”La fortezza luminosa”

展望ロビーから見ると、スパッリエーラも小さな王冠のよう。
小雨が降ってきたので、小さな傘が咲いています。

震災の犠牲になられた方たちに安らかな眠りを…。
Merry Christmas.
2011年がいい年になりますように。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

とみっち

すごくきれいに撮れてますね☆
見に来るみなさんには
ただきれいっていうだけではなく、
震災の復興への思いも
ちゃんと感じてほしいですよね^^
by とみっち (2010-12-23 22:25) 

あぁ

いつか実際に見たいです。
Merry X'mas☆
by あぁ (2010-12-24 11:05) 

mikanpanda

*とみっちさん*

コメントとnice!をありがとうございます!
そうですね、ルミナリエは「きれい」なだけではいけないイベントだと、私も思っています。
イベント最終日には、震災で犠牲になられた方への「敬礼」で終了するのですが、いまだにそのときに手を合わせるために来場される方もいるそうです。
そういう意味でも続ける必要があるのかもしれません…。

by mikanpanda (2010-12-29 16:09) 

mikanpanda

*あぁさん*

お休みの日以外に見に行かれてくださいね。
2時間とか待たされますから。(^0^;)
私は予報で天気の悪い日の平日を狙っていくようにいしています。
近いからできることですが。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-12-29 16:11) 

mikanpanda

*理恵さん*
*starwarsさん*

nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-12-29 16:11) 

pica

お久しぶりデス( ̄▽ ̄)ノ

写真でもこれだけキレイなんだから、
実際はもっと…でしょうね。

ブログ、復活しました(照れっ)
また、図々しくもお邪魔しますね。
by pica (2011-01-10 16:41) 

mikanpanda

*rebeccaさん*

nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-01-12 18:55) 

mikanpanda

*picaさん*

おぉー、久しぶりじゃないですか~~~。
お元気そうでよかった。
また遊びに来てくださいね!

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2011-01-12 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。