SSブログ

即席”山ガール”? [旅行・地域]

高校卒業と同時に、横浜から三重県の山村で、半強制的に林業に従事することになった青年の一年間を描いた、三浦しおんの小説『神去なあなあ日常』
この本を読んだら、無性に山に行ってみたくなった。
で、思い立ったら吉日、紅葉狩りを兼ねて山に行ってきました。
文章にすると大層なことのようだけれど、じつは、わが家は山へは労せずに行けるロケーション。
まずは市バスで山陽新幹線の新神戸駅に向かいます。

101126nunobiki01.jpg
新神戸駅
今回の目的地には、新神戸駅の裏手にあるハイキングコース。
即席”山ガール”なので、山登りといってもハイキング。
そんなもんです。
だいたい、ガールって年じゃないし(苦笑)。

101126nunobiki02.jpg
布引の滝・雌滝(めんたき)
駅から徒歩10分足らずで到着。
高さ19メートルの小振りな滝です。

101126nunobiki03.jpg雌滝からさらに徒歩10分ほどで到着。
高さ43メートル。
「布引の滝」というのは、雄滝・夫婦滝・雌滝・鼓ヶ滝の4つの滝の総称で、栃木県日光市の華厳の滝、和歌山県那智勝浦町の那智の滝とともに三大神滝とされています。
鎌倉時代の歌人・藤原定家が「布引の滝のしらいとなつくれは 絶えすそ人の山ちたつぬる」と詠むなど、古くは平安時代からの歌もある知る人ぞ知る滝。
布引の滝・雄滝(おんたき)

101126nunobiki04.jpg
布引の滝・夫婦滝
雄滝の滝壺から流れ出す2本の滝。
高さ9メートル。
布引の滝は「日本の滝百選」にも選ばれています。
(○○百選っていろんなのがあるんだねー)

101126nunobiki11.jpg
歩いたのは生田川沿いのハイキングコース。
狭い道だけれど、整備されているので初心者でも歩きやすい。

101126nunobiki12.jpg
川下のもみじはまだ黄色いのが多め。
縁だけをほんのり紅く染めて紅葉デビュー待ち。

101126nunobiki05.jpg
手持ちカメラについているアートフィルター機能を使って撮った一枚。
用いたのは、ポップアートというフィルター。

101126nunobiki06.jpg
途中にある布引展望台でひと息。
眼下に広がるのは神戸港。
天候によっては、大阪湾の向こう側・泉州も見えるのだけれど、この日は見えず。

101126nunobiki07.jpg
さらに上流に行くと、もみじの紅さが深まります。

101126nunobiki08.jpg
布引五本松堰堤
雄滝からさらに20分ど登ると、着いたのはダム。
通称は「布引ダム」。

101126nunobiki09.jpg
布引五本松ダム
1900年に日本で初めて造られた重力式粗石コンクリートダムで、国の重要文化財。

101126nunobiki10.jpg
布引五本松貯水池
貯水池には溜められているのは、約60万立方メートルの水。
これは、神戸市で一日に使われる平均的な量なのだそう。
そして、布引貯水池は「ダム湖百選」にも名を連ねています。

101126nunobiki13.jpg
布引貯水池裏手の山道。
勢いあまって登ってみる(苦笑)。

101126nunobiki14.jpg
柵にちょこんと乗っていたもみじひとひら。

101126nunobiki15.jpg
見上げると燃えるような紅葉に包まれていました。

帰ってきたら、急に山登りをしたので体はガタガタ(苦笑)。
でも、気分はさわやか。
その日の夜は久しぶりにぐっすりと眠れました。
山ガールデビューしちゃおうかなぁと、ちょっと血迷ってみたり…(笑)。
(ガールを名乗れる年ははるかかなたに過ぎ去ったけれど)



布引ダム

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

☆ ぴか姉 ☆

大変ご無沙汰しています。m(_ _)m
綺麗な紅葉の写真に心が和みました。
新緑の頃にロープウェイで登ったのが懐かしい場所です。
自然とふれあうと、心も体もほっとしますね。
寒くなってきていますので、どうかお体大切に。(^_^)
by ☆ ぴか姉 ☆ (2010-12-02 11:30) 

mikanpanda

*☆ ぴか姉 ☆さん*

お久しぶりです!
覚えていてくださってとてもうれし~~~。\(^_^)/
自然の偉大さを感じてきました。
いろんなことを忘れさせてくれますね、山の中って。
山歩きが人気なのもわかるような気がしました。

ぴか姉さんも、お体ご自愛くださいね。
また何か変化がありましたらお知らせくださいませ。
もちろん、なくても(笑)。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-12-02 21:22) 

mikanpanda

*えーちゃんaaaさん*
*starwarsさん*

nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-12-02 21:23) 

hina

こんにちは☆

紅葉きれいですね~。
新神戸にはたまに行くのですが、あいにく夜ばかりでロープウェイにも乗らず帰ってきます。
こんなにいいところなんですね~。

先日、赤穂の方に行った際はきれいに紅葉していましたが、白浜に行った時はあまり紅葉は感じませんでした。
といっても高速から見てるので、紅葉しない木だったのかも知れませんが(^^ゞ
秋がなくて冬と思っていましたが、こうして拝見すると秋はちゃんとあるんですね。

by hina (2010-12-04 16:45) 

mikanpanda

*hinaさん*

布引の滝は、3月から11月にかけては夜9時までライトアップしているようです。
暖かくなって新神戸方面に行くときはぜひ!
展望台から夜景も見えるはずですよ~。
ハーブ園のロープウェイは、新型に変わるため、4月まで運休なのでお気をつけて。

紅葉の見ごろもそろそろ終わりですね。
秋は駆け足で去っていったけれど、ちょっとだけでも味わえてよかったです。(^^)

nice!もありがとうございました。(^^)/


by mikanpanda (2010-12-08 20:47) 

理恵

ポップアート…なんかうちのカメラにも付いてるフィルターのような?
しかし…紅葉は銀杏しか撮らなかった黄色のみ(笑)
そんなに色があるところで撮りたかった…
by 理恵 (2010-12-09 00:33) 

mikanpanda

*理恵さん*

理恵さんが持っているカメラはPENですよね?
私のはPENじゃないのだけれど同じOLYMPUS系なんですよぉ~。
でも、PENについているジオラマがないんです。
アートフィルターにジオラマが欲し~。

銀杏並木は、神戸だとあまり見られないので、懐かしい感じがするなぁ。

nice!もありがとうございました。(^^)/


by mikanpanda (2010-12-11 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。