SSブログ

2010W杯 Final!! [サッカー]

2010年6月11日に南アフリカ・ヨハネスブルグで開幕した2010FIFAワールドカップが、大会31日目の決勝戦で幕を下ろした。
決勝のカードは、どちらが勝っても初優勝だったオランダとスペイン。
初戴冠の栄誉に輝いたのは、120分の激闘を勝ち抜いた”無敵艦隊”スペインだった。
19回のワールドカップで、歴代8番目の世界チャンピオン誕生というのは、多いのか少ないのか…?

華麗なパス回しが持ち味のスペイン。
そして、守備も堅い。
7試合での失点はわずか2。
ただし、得点も少なめでトータル8。
どちらも歴代優勝国としては最少。
辛抱強さが、優勝トロフィーをたぐり寄せたといってもいいのかも。
決勝戦の主導権を握っていたのはスペインだったので、そういう意味でも優勝国にふさわしかったと思う。

ゴールデンボール(大会MVP)
ディエゴ・フォルラン(ウルグアイ/4位)=得点王タイ

ゴールデンブーツ(得点王)
トーマス・ミュラー(ドイツ/3位)

シルバーブーツ
ダビド・ビジャ(スペイン/1位)=得点王タイ

ブロンズブーツ
ヴェスレイ・スナイデル(オランダ/2位)=得点王タイ

ゴールデングローブ
イケル・カシージャス(スペイン)

ベスト・ヤングプレイヤー
トーマス・ミュラー(ドイツ)

フェアプレイ
スペイン

エキサイティングチーム
ドイツ

次回は、2014年のブラジル大会。
どんな国が、どんな選手が集うのだろうか…。
そこに向かってのは戦いはもう始まっている。

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

mikanpanda

*☆ ぴか姉 ☆さん*
nice!をありがとうございました。


by mikanpanda (2010-07-16 21:34) 

いわしんぼ

終わってしまった~、、、と言うのが
まずまずの感想です。

でもヒトコト言うなら、
オランダもスペインも予想ではどちらも評価が高かった国ではありましたが
この決勝戦での対戦が「まさか」このチームになるなんて。開会式であの巨大な「フン転がし!?」が、
登場した時ほどのビックリではなかったけれど


びっくりです。

それに「やっぱり」つくづくと残念なのはオランダです。
何しろスペインチームは構成がもう「バルセロナ」ですもの。
バルセロナで外国人選手がプレイするポジションに、
他のクラブの選手を当てはめてチームの骨格を
作っているという感じでした。

だからこそきっと、代表チームとは思えないような
息の合ったコンビネーションで、
不規則なポジションチェンジを繰り返しても、
守備に大きな乱れが生じずにいられたんだと思う。

無敵艦隊どころか、あのチームは
もうどこの国にも真似できない
特殊工作部隊だった・・・というのが、
決勝戦の感想でした。

けれど、何より未練なのは「未練がましいっ」けど
エトー・・・2010FIFAワールドカップのポスターは
アフリカ大陸にエトーの横顔がデフォルメされていたので
つまり彼は大会のシンボル。
なので、、、、もっと見たかったなぁ。。。


by いわしんぼ (2010-07-17 05:58) 

mikanpanda

*いわしんぼさん*
自国リーグが強い国は、やっぱり有利ですよねー。
スペインは、故障で力をいまひとつ発揮できなかったフェルナンド・トーレスが、彼本来の力を出せていたらもっと楽に勝てたかも?なんて思います。

それにしても、スペインを見ていると基礎あってのパス回しなんだとつくづく思い知らされました。

ワールドカップは何が起こるかわからないとはいえ、南アフリカ大会も本当にいろいろありましたねぇ。
もっと見たかった選手のなんと多かったことか…。



by mikanpanda (2010-07-19 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。