SSブログ

2010W杯 デンマークvs.日本 [サッカー]

日本代表、2勝1敗でグループリーグをみごと突破!
大会直前に行われたポルトガルとカメルーンのテストマッチを見たときから、日本が勝ち点を挙げるのならばカメルーンだろうと予想していたわけだけれど、デンマークにも競り勝てるとは…。
岡田武史監督が大会に臨むにあたって「世界を驚かす」と言った言葉が現実味を帯び、下馬評を覆しての決勝トーナメン進出!!

引き分け以上でグループリーグ突破が決まる日本は、立ち上がり、デンマークのテンポのいいパス回しを前にプレスがかからず、中盤を支配されて押し込まれてしまう。
冷やっとするシーンも幾度かあれど、DF陣が事なきを得ず。
日本が流れを押し戻し始めた前半17分、本田がFKから鮮やかな無回転シュートを決めて先制。
続く30分には、遠藤がFKからゴール右隅に決め、日本は2点をリードしたまま前半を終了。

後半開始早々、勝たなければ後がないデンマークは、長身FWを投入してパワープレーを発動。
日本は防戦の時間が増える。
DFラインが下がりぎみだった36分、ペナルティエリア内のファールをとられPKを献上してしまう。
PKそのものはGK・川島が弾いたものの、こぼれ球を押し込まれて1失点。
そこからずるずると崩れなかったのが大きかった。
終了間際の42分、疲れの見える松井から途中交代で投入された岡崎が、待ちに待ったゴールで決定的な追加点を演出。
その後は集中力を切らさず、最後まで守りきった日本は歴史的勝利をたぐり寄せた。

決勝トーナメント初戦の相手は、イタリアがよもやの予選敗退もあってパラグアイに決定。
パラグアイは、キリンカップなどで対戦経験もある相手。
そのときはスコアレスドローだったので、勝機は十分にどちらにもあり。
日本の次の戦いは6月29日23時!(日本時間)
今度は見やすい時間でよかった…。

スターティングメンバー
GK 川島永嗣(川崎フロンターレ)
DF 駒野友一(ジュビロ磐田)
DF 田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス)
DF 長友佑都(FC東京)
DF 中澤佑二(横浜F・マリノス)
MF 阿部勇樹(浦和レッズ)
MF 遠藤保仁(ガンバ大阪)
MF 松井大輔(グルノーブル/仏)
MF 長谷部 誠(VflLヴォルフスブルク/独)=cap
MF 本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
FW 大久保嘉人(ヴィッセル神戸)

途中交代
OUT=松井大輔 IN=岡崎慎司(清水エスパルス)
OUT=大久保嘉人 IN=今野泰幸(FC東京)
OUT=遠藤保仁 IN=稲本潤一(川崎フロンターレ)

得点者
17分 本田圭佑
30分 遠藤保仁
87分 岡崎慎司


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

あぁ

すごかったです。体力も精神も強い!
デンマークやりにくかったろうな。振り向けば、ピタッと小柄な日本人が
走っても走ってもついている。
3点目を入れられる強さに感動しました。
by あぁ (2010-06-25 20:56) 

レッドパラダイス

W杯・・・
乗り遅れてしまいなんだか蚊帳の外状態です。
なんだか巷はすっげー賑わっていますね~
by レッドパラダイス (2010-06-25 23:13) 

ねこかど

4時に起きてみましたー!
遠藤がちょうどゴールを決めたところを見られましたが、本田のゴールをちゃんと見たかったなぁ。
3点目、パスが見事でしたね。プロの技を見られたなぁ、と感じました!
これまで期待していなかった分、なんだかとっても得した気分でワールドカップを楽しませてもらっています。
by ねこかど (2010-06-26 09:57) 

mikanpanda

*あぁさん*
私も、1点返されたあとに追加点を決められたのには感動しました。
南アフリカはいま冬なので、気候も日本の選手に味方してくれていますね。
梅雨時の日本だったら、あの運動量は維持できなかったかも…。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-06-27 21:33) 

mikanpanda

*レッドパラダイスさん*
阿部勇樹の存在がとても効いているので、レッズサポとしては鼻が高いんですよ(笑)。
長谷部も立派にゲームキャプテンを務めています!
巷の盛り上がりは、つねからサッカーを見ているものとしてはやや引くほどです。(^◇^;)

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-06-27 21:36) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
遠藤のFKはみごとでしたねー。
ボールの描く弧の美しかったこと!
3点目をお膳立てした本田のパスは、相手DFを引きつけながら正確でしたね。
それに応えてきっちり決めた岡崎もえらいぞ~。

日本戦以外も見ているので、ワールドカップ期間はいつにも増して慌ただしく過ぎています。(^0^;)

nice!もありがとうございました。(^^)/


by mikanpanda (2010-06-27 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。