SSブログ

2010W杯 オランダvs.日本 [サッカー]

FIFAワールドカップ南アフリカ大会9日目、初戦を幸先よく勝ち点3で飾った日本は第2戦目を迎えた。
対戦相手は、格上も格上のFIFAランク4位・優勝候補の一角を担うオランダ。
予選突破を左右する重要な一戦は、オランダの7割近いボールポゼッションで口火が切られた。

日本のスターティングメンバーは、初戦のカメルーン戦とまったく同じ。
オランダの圧倒的なボール支配率に動ぜず、組織的な守備でオランダに隙を見せない日本代表。
ただ、オランダの淀みないパス回しは、まるで獲物を射る前の儀式のようで、出しどころがなくやたらと後ろに下げるそれとはまったく違い、不気味。
それでも大きなピンチもなくスコアレスのまま前半45分は終了した。

均衡が破れたのは後半8分。
左サイドからクロスを入れられ、これを日本はヘディングでクリアしたが、ボールはペナルティエリア内にいたファンベルシーから、エリア外で構えていたスナイデルへとつながれ、それを豪快に蹴り込まれてしまう。
その後の日本は、疲れの見える前戦の選手を中心に交代を図り、反撃のチャンスをうかがうものの得点には至らず、試合は終了。
日本は、残念ながら勝ち点を積み重ねることはできなかった。

この試合のあとに行われた、同じEグループのカメルーン-デンマーク戦がデンマークの勝利で終わったため、Eグループからはオランダの予選一抜けが決まった。
残る椅子はひとつ。
現在、勝ち点3の日本は、得失点差で2位につけている。
第3戦のデンマークに勝てば文句なし、引き分けでもグループリーグ突破が決まることに。
ヨーロッパ予選では、ポルトガルやスウェーデンを押さえてグループ1の1位になった国と、日本はいかにして戦うのか。
決戦の時は、日本時間・6月25日午前3時30分!

スターティングメンバー
GK 川島永嗣(川崎フロンターレ)
DF 駒野友一(ジュビロ磐田)
DF 田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス)
DF 長友佑都(FC東京)
DF 中澤佑二(横浜F・マリノス)
MF 阿部勇樹(浦和レッズ)
MF 遠藤保仁(ガンバ大阪)
MF 松井大輔(グルノーブル/仏)
MF 長谷部 誠(VflLヴォルフスブルク/独)=cap
MF 本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
FW 大久保嘉人(ヴィッセル神戸)

途中交代
OUT=松井大輔 IN=中村俊輔(横浜F・マリノス)
OUT=長谷部 誠 IN=岡崎慎司(清水エスパルス)
OUT=大久保嘉人 IN=玉田圭司(名古屋グランパス)

得点者
なし
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 3

ねこかど

デンマーク戦、ちゃんと起きられるかが心配です。
本番までふるわなかった分、予選突破して楽しませてもらいたいなぁ〜!!
by ねこかど (2010-06-23 21:26) 

mikanpanda

*niegoさん*
*あぁさん*

nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-06-23 22:03) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
日本時間・午前3時半キックオフはつらいですよねー。
3戦目が消化試合にならなくて本当によかったです!

nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-06-23 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。