SSブログ

バンクーバーで銀色に輝いた『鐘』 [スポーツ]

バンクーバーオリンピック、フィギュアスケート最後の競技となった女子シングル。
金メダルには韓国のキム・ヨナ、銀に日本の浅田真央、開催国カナダのジョアニー・ロシェット銅に輝いた。
さらに、安藤美姫が5位、鈴木明子が8位と、男子シングルに続き日本からの出場選手3人すべてが入賞という快挙で有終の美を飾った。


鈴木明子(JPN) 61.02/11位 120.42/7位 181.44/8位
SPで最初のジャンプをコンビネーションにできなかったときはどうなることかと思ったけれど、次のジャンプをしっかりコンビネーションに変更。
この冷静な判断がなければ入賞はなかったかも。
FSでは観客も味方につけ、彼女の魅力をたっぷり見せてくれました。

レイチェル・フラット(USA) 64.64/5位 117.85/8位 182.49/7位
2010年の全米を制した17歳。
迷いのないスケーティングが魅力。
FSで2回飛んだトリプルフリップが、どちらも回転不足の判定だったため得点はいまひとつ伸びなかったけれど、大崩れしないし、今後さらに伸びてきそう。

ラウラ・レピスト(FIN) 61.36/10位 126.61/4位 187.97/6位
完成度の高いFSで、SP10位から6位にジャンプアップ。
ヨーロッパ勢唯一の入賞者と、ヨーロッパ選手権2位の面目を保ちました。

安藤美姫(JPN) 64.76/4位 124.10/6位 188.86/5位
SPで挑んだトリプルルッツ+トリプルフリップの2NDジャンプが、残念ながら回転不足の判定に。
今回のオリンピックでは、回転不足によるダウングレイドは全体に甘めの裁定の印象だったので、GOE(出来栄え)でマイナスになるだけでもよかったような…。
滑り全体の印象は悪くはないけれど、力強さに欠ける感じがしたのが惜しい。
「レクイエム」はエキシビション版のほうが好きだなぁ。

長洲未来(USA) 63.76/6位 126.39/5位 190.15/4位
最終グループの最終滑走だったFS。
その重圧をものともせず、はつらつとキュートに滑り切ります。
アメリカは、10代の代表ふたりがどちらも入賞。
長洲、R・フラット以外にも10代の選手層が厚いので、次のソチオリンピックでは表彰台に上がる選手が出てくるかも。

ジョアニー・ロシェット(CAN) 71.36/3位 131.28/3位 202.64/3位
競技の2日前に、応援に訪れていたお母さんが、55歳という若さで急死。
深い悲しみを抱えての出場となりました。
それでも、SP・FSとも大きなミスをすることなく、ときに力強く、ときに気品あふれるスケーティングで観客を魅了。
3位と表彰台を確保し、開催国の期待に応えます。

浅田真央(JPN) 73.78/2位 131.72/2位 205.50/2位
1992年のアルベールビルオリンピックで伊藤みどりが成功させて以来、女子としては18年ぶりにオリンピックでトリプルアクセル(3A)を成功。
しかも、SPのコンビネーションで1回、FSの単独とコンビネーションで2回と合計3回の3Aを成功する快挙も達成。
美しい3Aだったのだから、もう少しGOEで評価されてもいいようなものだけれど…。
完璧だったSP、いくつかミスはあったけれど最後まで気迫あふれるスケーティングで滑りきったFS、どちらも印象に残ります。
堂々の2位、おめでとう!

キム・ヨナ(KOR) 78.50/1位 150.06/1位 228.56/1位
SP・FSともまったく隙のない滑りと、文句なしの金メダル。
ただ、FSの得点はいくらなんでも出すぎでは?(苦笑)
SPの「007」はヨナの魅力を堪能できる好きなプログラムです。

男子シングル銅メダルの高橋大輔に続き、女子では浅田真央が銀メダルとなったフィギュアスケート。
しかもシングルに出場した6選手全員が入賞だなんて、すごすぎます。
アイスダンスに出場したリード姉弟も自己ベストで16位と大健闘!
また、ペアでは、ロシア代表として出場した川口悠子が4位。
日本選手の活躍もあり、充実したオリンピック観戦となりました。

4年に一度の重みを改めて感じたこの数日。
そして、戦う選手の姿を見ていると、簡単にへこんだり、挫けたりしている場合じゃないと、気合いも入りました。
あきらめたらそこで終わりなのだから…。



nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 8

ねこかど

本当に、簡単に諦めたり挫けたりしちゃダメですよね・・・。って、頑張っている人たちを見るたびに思います。なかなか自分自身に反映させるのは難しいけれど〜〜。

↓図書館利用、私も今年は登録することから始めようと思っていたところでした!今週行くぞー!
by ねこかど (2010-03-01 12:28) 

☆ ぴか姉 ☆

一番になるのはどの世界でも並大抵のことでは
ありませんね。浅田選手、どんなに悔しかったことか・・・(/_;)それでも、時間が経って、徐々に笑顔が戻ってきた姿が心に残ってます。
シングルでは、日本選手は全員が入賞。これは次に続けていきたい素晴らしい結果でしたね。
それにしても、メダルがでっかい(^^;)
by ☆ ぴか姉 ☆ (2010-03-02 11:57) 

pica

私は女子ではヨナちゃんが一番好きなので…あ、
日本人選手も応援してますよv…うれしい結果。
ホントに、最強日本、でしたね。
アメリカの選手はふたりとも「楽しく滑る」姿勢が
ものすごく良いですね~。見てて清々しい♪
by pica (2010-03-02 14:53) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
戦っている人たちを見ると、もうちょっとしっかりしないとと思いますよね。(^0^;)

図書館利用、なかなかいいですよ!
今まで興味はあっても手に取ることのなかった作家さんの本が読めるのでありがたいです。
返却期間がきまっているのも私には向いているし(笑)。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*あぁさん*
*ayafkさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-03-04 18:49) 

mikanpanda

*☆ ぴか姉 ☆さん*
真央ちゃん、試合直後は悔しさでいっぱいだったようだけれど、新しい目標に向かって早くも心は動き出したみたいですね。
強いなぁ。
メダルはすてきなデザインだけれど、かなり大きいですよね!
誰か、ずっとかけているとお腹に当たって痛いと言っていましたよ(笑)。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*picaさん*
キム・ヨナ、強かったです!
SP・FSとも、よくあれだけ完璧に滑りきることができましたね。
6選手全員入賞する日本と違って、韓国では彼女ひとりに注目が集まり、そのプレッシャーは並大抵のものじゃなかっただろうに…。
アッパレです。
アメリカの10代のふたりはオリンピックに出るまでが大変だったので、ご褒美のオリンピックは楽しめて滑ることができたみたいですね。
応援したくなりますよね。(^^)

nice!もありがとうございました。(^^)/

*c_yuhkiさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/


by mikanpanda (2010-03-04 18:59) 

にゃん

ご無沙汰しています。にゃん@東京転勤中です。
思い切り私信でごめんなさい。このたび、無事に
帰任することになりました。4月早々にお引越しです。
私の不注意でアドレス帳を復旧できないまま、携帯を
リニューアルしてしまったため、こちらのコメント欄から
お邪魔しちゃいました。
アドレスに変更はありませんので、にゃんの携帯へ
一度メール頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします☆
by にゃん (2010-03-07 02:13) 

にゃん

追伸:
ぷーも元気にしています。
すっかり大人猫になり、しかもメタボ気味なので、衝撃を
受けられるかも(笑)ですが、ぜひ会いにいらして下さいね!!

by にゃん (2010-03-07 02:18) 

mikanpanda

*にゃんさん*
おぉ、お久しぶりです~。
ずっと気になっていたんですよぉ。
ケータイにメールしますね!
by mikanpanda (2010-03-07 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。