SSブログ

図書館で本を借りる [本・コミック]

新しい年が来ると、何か新しいことを始めたいと考えたりしませんか?
私の場合は、再チャレンジや見直しも含めて、年初にはいろいろと抱負やら目標やらを立てることにしています。
2010年がひと月経過し、早くもぐずぐずになりそうなものもあるけれど、ひとまず「図書館で本を借りる」という目標が動き始めました。

じつは家のすぐ近くにあるのです、図書館が。
といっても自習室があるような大きな図書館ではないので、たまにのぞいても読みたいなぁと思う本にそうそう出合えないし、あってもあまりに本が傷んでいるため手に取る気にならず、活用せずにいたわけです。
で、その図書館が拡大したわけでもないのに、なぜ急に利用しようと思い立ったのかといえば、それはネットで読みたい本を登録できるサービスの存在に気がついたからでした。
2007年から始まっていたサービスなのに、去年、知りました(苦笑)。

ネットで予約ができるといっても、まずは図書館に出向き図書カードを作らねばなりません。
それを2009年にはできなかったので(何度も書きますが、図書館はものすごく近くにあります)、2010年の目標のひとつとしてエントリーすることに。
それを無事に1月中に達成できました!(笑)

ネットでの本の予約は20冊までできます。
で、順番が回ってきたら図書館からメールで連絡が入り、それを受け取りに行くという仕組みです。
この取り置き期間が1週間までで、貸出期間が2週間。
次の人の予約が入っていなければ、ネットでその日から2週間延長することもできます(一度だけ)。
なかなか便利です、図書館ネットワーク。
予約している本がいつごろ回ってきそうかわかるとなおいいけれど、早く読む人もいれば、貸出期間ぎりぎりまで借りる人もいるだろうから、現実的ではないでしょうね。

新しめのハードカバーを選んで予約した結果、1月は有川浩の01books.jpg『阪急電車』、伊坂幸太郎の『ゴールデンスランバー』、森見登美彦の『美女と竹林』を借りて読むことができました。
ネット予約して数日で3冊回ってきたので、これはマシンと化して読まなきゃダメなのかとあわてたら、初回特典だったのかそのペースは続かず。
その後に借りた、福山雅治主演でドラマ・映画化された東野圭吾の”ガリレオシリーズ”『聖女の救済』読み終えて、現在は小休止中。
早く次が回ってこないかと手ぐすねを引いてるところです。

本音を言えば、印刷の香りがするような新しい本が好き。
でもハードカバーは家に置いておくとかさばるし、かといって古本チェーン店に持っていっても数百円にしかならずなんとも切ないので、次から次へとは手を出せないのが現状です。
それを解消するために思いついた、今さらながらの図書館利用。
さらに、締め切りがあると妙にエンジンがかかるタチなので、「積ん読」にならずに済むというのが、図書館利用の最大の利点だということも発見。
どうやら長いおつき合いになりそうです。

タグ: 図書館
nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

あぁ

図書館利用歴長いです。
家にこれ以上本が置けない・・・・でも買ってしまう。本屋さんに置いてない本もあるので図書館に行きます。
もちろんネットから予約も。新刊本もリクエストしてますw
by あぁ (2010-02-10 13:04) 

hina

最近はいろいろと便利になりましたね。
と、いっても図書館って利用することめったにないのですが(^^ゞ
父はよく本を読んでいるのですが、もっぱら古本屋利用。
私は全然本よんでないです(^^ゞ
でも、本は読まないとだめですね~
なんだか私も図書館に行きたくなりました!
by hina (2010-02-10 13:21) 

レッドパラダイス

自分も愛用してますよ~
買う勇気が湧かなかった作品とか心おきなくトライできるところがいいですよね!

以前は絶対買って読む派でしたが慣れてしまうと買うことが滅多に無い派に変身してしまいました~

楽しい出会いがいっぱいあるといいですね!
by レッドパラダイス (2010-02-10 20:33) 

pica

図書館なんてコドモの頃以来、利用してない気が…。
それでも最近は私にしてはかなり珍しく、読書してます。
今年はなるべく映画館に足を運ぼうと思ってるんだけど
どうなるかなぁ。
「ゴールデンスランバー」はこの間観ましたよv
ちなみに、図書館は徒歩圏内、映画館は頑張れば
自転車圏内にあります(^_^)
by pica (2010-02-12 00:37) 

mikanpanda

*あぁさん*
本は場所をとりますよねー。(^0^;)
本棚に本が入り切らなくなって久しいわが家…。
あぁさんは、かなり図書館を活用されているみたいですね!

nice!もありがとうございました。(^^)/

*hinaさん*
私も、文庫などは古本屋さんでよく買いますよぉ~。
本は読み出すとクセになります(笑)。
仕事があまりに忙しいとしばらく読まないこともあるんですけどね。
で、しばらくするとブームがやってくるんです。(^0^;)

nice!もありがとうございました。(^^)/

*DSilberlingさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2010-02-12 20:39) 

mikanpanda

*レッドパラダイスさん*
図書館利用派なんですね~。
夜8時まで開いていたり、休日もOKだったりと、お勤めの方にも使いやすくなっていますよね。
「試し」に手に取れるので本当にありがたいです!

nice!をありがとうございました。(^^)/

*picaさん*
図書館までどのくらいで行けるか計ったら、ドア・ツゥ・ドアで4分でした。(^0^;)
でも映画館となると、バスに乗るか電車に乗らないとダメなので、自転車圏はうらやましいです。

原作がおもしろかったので、私も『ゴールデンスランバー』は映画館で見てきました。(*^O^*)

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2010-02-12 20:45) 

mikanpanda

*空楽さん*
*もっちさん*
*犀川さん*
nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2010-02-12 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。