SSブログ

真昼の三日月~日食 [日記・雑感]

太陽が月の影に隠れ、欠けて見える「日食」。
そのなかでも、太陽が全体が隠れてしまう「皆既日食」が日本でも見られる日がやってきました。
前回、皆既日食が見られたのは1963年7月21日と、なんと46年ぶり!
私が住んでいる地域(神戸)では、残念ながら見られるのは太陽の一部が欠ける「部分日食」だけれど、空を見るのは好きなので日食観察をしてみることにしました。

ところが、梅雨明け前ということもありお天気が…。

nissyoku01.jpg
厚い雲に覆われるあいにくの空模様。

nissyoku02.jpg
裏山に至っては雲をかぶっています。
頂上は雨ですな(苦笑)。

それでも、NHKの日食中継を見ながら、ベランダに出たり入ったりして粘った結果、雲間にのぞく欠けている太陽を見ることができました!

nissyoku03.jpg
三日月型の太陽の登場!
(天体写真を撮るような機材はもっていないので、写真がいまひとつなのはご容赦を)

nissyoku04.jpg
さらに欠けが進みました。
神戸では82.4パーセントの欠けが最大だそうです。
ほぼMAXの状態。

nissyoku05.jpg
太陽の欠けがほぼ最大のときの裏山。
欠け始める前とほとんど変化なし!(笑)

曇り空だったため、お昼なのに太陽が沈んだような幻想的な雰囲気は味わえなかったけれど、気温の変化は確かにあったと思います。
いずれにしても、部分日食は見られたので、宇宙の神秘は十分に感じることができました。

次回、日本で見られる皆既日食は、2035年9月2日と、約26年後。
そのとき私は、どこで何をしているのやら…。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 7

pica

私は見ることができなかったので、うらやましいなぁ。
82.4パーセントも欠けたのに、裏山の明るさはホントに
変化ありませんねww

26年後、予定では京都で暮らしてるはずの私(笑
by pica (2009-07-23 02:24) 

あぁ

なんて幻想的な太陽でしょう。こちらは、雨雲で観えなかったんです(>_<)
26年後かぁ…
by あぁ (2009-07-23 08:18) 

ねこかど

私も雲の切れ間から運良く見ることができました!!神秘的ですよねー、なんだか日々の悩みはちっぽけなんだと感じさせられました(とはいってもちっさい悩みに踊らされてるけど・・・!)。
26年後、長野や新潟で見られるようですね。トカラ列島より断然行きやすいので、絶対見たいなぁ!
by ねこかど (2009-07-23 14:07) 

mikanpanda

*picaさん*
太陽が8割以上欠けたのなら、もっと暗くなってもいいような気もするんですけどねー。
もともと雲が厚かったからなぁ。

私は、26年後は鎌倉にいる予定です(笑)。
同じような野望がありますね!

nice!もありがとうございました。(^^)/

*あぁさん*
部分日食とはいえなかなかない機会なので、見られなくて残念です。
26年後、きっとあっという間に来ますよ!
そのときの自分の年は考えたくないけど。(^0^;)

nice!もありがとうございました。(^^)/


by mikanpanda (2009-07-25 11:57) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
ご覧になれたのですねー♪
私にとっては、自分がとてもちっぽけに感じる瞬間でした。
ちっぽけだからこそ、細かいことを気にしてもしかたないのかもしれませんねぇ。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*あんぱんち~さん*
nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2009-07-25 12:01) 

とわ

部分日食、神秘的ですね。
これが太陽かと思うと、身近に感じます。
すご~く遠くから姿を見せてくれたんですね。
by とわ (2009-07-25 17:26) 

mikanpanda

*とわさん*
とても神秘的でした。
あるのが当たり前の太陽のありがたみを感じましたよ。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2009-07-27 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。