SSブログ

和風な神戸 [旅行・地域]

神戸というと、”洋風”なイメージを抱く人が多いのでは?
でも、そうはいっても日本の一都市。
和風な面ももちろんあります。

2830018
相楽園
神戸の和風庭園といえば、ここ、相楽園(そうらくえん)です。
明治末期に完成した元私邸。

2830020
大クスノキ
正門から少し進むと迎えてくれるのが大クスノキ。
1567年(永禄10年)に植えられたといわれています。

2830021
大クスノキの根本近くにある大灯籠。
クスノキが大きすぎてわかりにくいけれど、重さ11トンのとても大きなもの。

純和風の庭園かと思いきや、そこは神戸、敷地内では欧風建築も楽しめます。

2830019
旧ハッサム住宅(重要文化財)
インド系イギリス人貿易商ハッサムの私邸で、設計者は同じくイギリス人のハンセル。
1902年(明治35年)ごろ神戸市内に建てられたもので、1963年(昭和38年)、現在の場所に移築。

0904soraku.jpg
玄関前にあるレンガ造りの煙突。
阪神・淡路大震災のときに屋根から室内に落下したもの。
修復の際に、震災の記憶を後世に伝えるため前庭に展示することに。

2830022
旧ハッサム住宅
1階の応接室。
1階には、ほかに居間・食堂・書斎などがあります。

2830023
旧ハッサム住宅
造りは木造2階建。
1階から2階の部屋と続く階段と廊下。

2830031
旧ハッサム住宅
漆喰で塗られた天井にはさりげないアクセントが。

2830177
旧ハッサム住宅
2階の寝室。
2階は、このほかに寝室がふたつと子供部屋などがあります。

欧風建築から和風庭園に戻り…。

2830035
庭園の広さは1万9566平方メートル。
ツツジが白やピンクの花で新緑に彩りを添えます。

2830045
ヒラドツツジ
大きなものでは10センチ以上もある大輪のツツジ。
近くで見るとなかなかの迫力。

2830034
池泉回遊式の庭園。
都市公園のため、すぐ近くにビルが迫る。

2830033
船屋形(重要文化財)
江戸時代に姫路藩主が河川での遊覧に使っていた「川御座船」の屋形部分を陸揚げしたもの。
こちらは、1980年(昭和55年)に移築。

2830036
芝生広場へと続く門。
まるで京都のよう!?

2830044
大クスノキ
芝生広場からの眺め。
左下に、上の写真の門があります。
樹齢450年の大きさが少しでも感じられれば…。

2830046
大クスノキ
室町・江戸、明治・大正・昭和・平成…。
長い長い年月を生きてきたクスノキには、今の世の中はどう映っているのだろう。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

pica

神戸は一度しか行ったことがないけど
確かに「洋館」の印象が強いから、「和」は
ピンときませんでした。
でも、うん、日本の都市ですもんね^^

船屋形なんて江戸の香りぷんぷん♪
by pica (2009-05-16 01:57) 

犀川

素敵な庭園ですね。
樹齢450年大クスノキ・・・次の世代にも(ずーっと)残したいですね。

by 犀川 (2009-05-16 12:50) 

ねこかど

木の寿命ってすごいですね!
私が通っていた小学校には100年のいちょうの木がありました。もう120年以上になっているんだろうなぁ。
神戸の和の部分、今度行く時には注目しなくちゃ。
by ねこかど (2009-05-16 17:50) 

mikanpanda

*picaさん*
実際、神戸市内には外国人居留地もあるし、洋館が多いには多いんですけれどね。
船屋形の金がいい感じですよね(笑)。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*犀川さん*
ツツジが予想以上にみごとな庭園でしたよ。
空襲も震災も乗り越えた大クスノキには、これからもすくすくと伸びてもらいたいと思います!

nice!もありがとうございました。(^^)/

*ねこかどさん*
樹齢が高いうえのに、支えなしで枝を広げているのに、また感動してしまいました。
生命力たっぷりという感じでしたよ。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2009-05-17 22:59) 

りんたまごっち

こんにちは^^コメントありがとうございます
神戸、素敵!
船屋形を見てみたいです^^
by りんたまごっち (2009-05-18 09:48) 

mikanpanda

*りんだまごっちさん*
船屋形は、川御座船としては唯一残っている貴重なものなのだそうです。
とうわけで、さすがに中には入れませんでした。
でも、池から見る姿もなかなかオツでしたよ。

nice!もありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2009-05-18 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。