SSブログ

錦秋の京都~東福寺編 [旅行・地域]

時計を思いっきり逆回転して、季節は秋に逆戻り。
11月の終わりに京都へ紅葉狩りをしたときのお話。

一度は目にしてみたいと思っていた紅葉の名所・東福寺。
ここは京都のなかでも、とくに人気のある場所です。
紅葉真っ盛りの11月には朝8時半に開門するので、そのころをめざして家を出発。
東福寺に着いたとき、まだ9時前だというのに、拝観受付にはすでに列ができる盛況ぶり。
平日だったというのに!
恐ろしや、紅葉シーズンの京都…。

2595105
通天橋
東福寺の中を流れる洗玉澗(せんぎょくかん)と渓谷に架けられた橋廊。

2595104
東福寺は、鎌倉時代に創建されたもの。
奈良の東福寺と興福寺から1文字ずつをとって、その名がつけられました。

2595103
こんもりと積もる赤や黄色のもみじ。

2595106
日の光を浴びて黄金色に輝く…。

2595107
臥雲橋
対面の通天閣からの眺め。
まるで、もみじが橋を守っているかのよう。

2595128
もみじと赤色を競う南天の実。

2595129
開山堂(重要文化財)
もとの建物は1819(文政2)年に焼失し、現在のものは1823年(文政6年)に再建されたもの。
別名・常楽庵。

2595132
渓谷には、約2000本のもみじが!

2595133
もみじの背景になっているのは、白壁が印象的な書院。

toufukusanmon.jpg
三門(国宝)
室町初期に再建された、日本で現存する最古・最大の三門。
柱間が5か所、うち3か所が通路になっている2階建の「五間三戸二重門」。

2595134
三門の通路部分から顔をのぞかせているのが本堂。

東福寺の紅葉は噂に違わずすばらしいものでした。
ただ、そのぶん人出が…(苦笑)。
このあとは、同じ東山区内にある清水寺に行ってと考えていたのだけれど、人疲れしたので予定を変更。
人気コースを外れ、紅葉を楽しみながらのんびり散策ができそうな場所に移動することに。

to be continued...(

nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

レッドパラダイス

廊下からの眺めは最高です。
大阪在住時にひとり京都旅で行きました!
桜の時期もいいよね~ 京都!
by レッドパラダイス (2009-03-02 21:22) 

あぁ

なんて綺麗なの。
秋にも訪れたのに、京都、奈良で何を見ていたんだろう私。
by あぁ (2009-03-04 00:12) 

とわ

絵はがきのようですね。
もみじの絨毯がステキです(^.^)
by とわ (2009-03-05 17:26) 

mikanpanda

*shinさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/

*レッドパラダイスさん*
大阪からならば、京都は行きやすいですね!
桜の時期もいいのですが、とにかく人出が…。(^^;;

*あぁさん*
紅葉のころの奈良ってまだ行ったことがないんです。
一度、行ってみたいですね~。
東福寺は、JR東海のCM「そうだ 京都 行こう」に登場したこともある人気のスポットなんですよ。

nice!もありがとうございました。(^^)/

*とわさん*
散ってしまったもみじとはいえ、これだけ積もると圧巻でした。(^^)

nice!もありがとうございました。(^^)/

*DSilberlingさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/

by mikanpanda (2009-03-05 20:36) 

ねこかど

紅葉の京都を紹介する記事でよく見る場所だー!!行ってみたいなぁ〜。さすがの盛況っぷりのようですが、一度は必ず行くぞっ!!
by ねこかど (2009-03-06 15:58) 

mikanpanda

*ねこかどさん*
大盛況でした。
朝からすごい人でびっくりしたけれど、私が駅に向かうころにはさらに人出が増えていましたよ。
もし行かれることがあったら、連休は絶対に避けてくださいね!

nice!もありがとうございました。(^^)/


by mikanpanda (2009-03-07 21:49) 

pica

東福寺は京都でいちばん行きたいお寺。
京都駅からも近いのに、一度も行ったことが
ないんですよぅ。
開門前から並んでるとは…。
紅葉の季節がベストシーズンですもんね。
by pica (2009-03-08 04:30) 

mikanpanda

*picaさん*
東福寺は最寄り駅からも徒歩で行けるし、JR京都駅からはかなり便がいいですよね。
だからよけいに混むのだろうけれど。
拝観受付のところに「最後尾はこちら」の看板を持った係の人がいたのには驚きました~。

nice!もありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2009-03-10 23:25) 

mikanpanda

*きよひこさん*
nice!をありがとうございました。(^^)/
by mikanpanda (2009-03-16 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。