SSブログ

喘息!? [日記・雑感]

先週から風邪ぎみで、熱はないのだけれど鼻水・咳が止まらない。
とりあえず市販の風邪薬で様子を見ていたら、鼻水のほうはなんとか改善。
でも、咳のほうはいっこうに止まる気配がない。
それどころか、胸がどんどん重苦しくなってきて、逆にまずい状態に向かい始めた。
こうなると、経験上、市販の風邪薬ではまず治らない。
重い腰を上げて病院へ行くことに。

先生に状態を説明し、聴診器を背中に当てられたまま深呼吸を何度か繰り返す。
結果、処方されたのは、咳を鎮める・細菌の感染を抑える・気管支の炎症を抑えるための薬。
吸入器のおまけつき!
しかも2個!!(吸入しないといけない薬が2種類なので)
吸入器を使う薬のことをネットで調べてみたら、どうやら喘息用の薬らしい。

「あなたの風邪はどこから?」と聞かれれば、迷わず「私はノドから!」と答えたい。
自分の中でノドは明らかにウィークポイントなので、外から帰ってきたら専用の薬を使ったうがい、ちょっとでもノドが痛くなったらすぐにノド用のスプレーと、とくに冬場は気をつけてケアしている。
それなのに…。
熱が出ていないからとちょっと甘く見ちゃったかなぁ。
じたばたしてもしょうがないから、二、三日は、薬飲んで吸入して家でおとなしくしていようっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。