SSブログ

吹雪!? [日記・雑感]

朝、カーテンを開けたら、目の前に飛び込んできたのは横殴りの雪だった。
積もってる!
神戸に住むようになって初めて見る積もった雪。
六甲山とかに行けば積もっている雪を見ることはできるけれど(でもスキーはできない)、神戸市街では雪は降ってもあっという間に溶けてしまう。
久しぶりの白の世界に、ついテンションが上がる私と猫(笑)。

「東京の人間は雪に慣れていない」とよく言われる。
でも、今回、神戸はもっと慣れていないなぁと改めて感じた。

まずは雪かきをしない。
夕方、銀行に行ったら「店舗前が滑りやすくなっていますのでご注意ください」との貼り紙。
午後の日差しで溶けなかった雪が、銀行の入り口とその前の歩道にしっかり積もっている…。
銀行の皆さん、貼り紙より先に銀行の前の雪かきをしないと(苦笑)。

そして、ゴミの回収が今日は中止に。
マンションのゴミコンテナの中身が、夕方になってもそのままだから変だなぁと思ったら「明日に延期」なんだそう。
たしかに神戸は傾斜した街だから、慣れない雪での作業は危ないかも。

で、その積雪量はといえば、4センチ!!
40センチではない。念のため。
12月の神戸では88年ぶりの積雪なんだそう。
そして、観測史上2番目の積雪量とのこと。

雪に慣れていないわけだ…。

菜津&圭祐


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。