SSブログ

インフルエンザ闘病記<その2> [日記・雑感]

熱が出始めた翌々日。
薬が効いたのか、熱は37度台に下がる。

熱のせいか、舌には苔が生えたようになっていて、何を食べてもおいしくない。
というか、苦い…。
でも薬を飲むために、朝ご飯はヨーグルトを食べる。
お昼はバナナ。
あとは、ひたすらスポーツドリンクを飲む。
熱は下がってきたけれど、とにかく咳がひどい。
相変わらず体が痛くてまっすぐ歩けないし、それに、さらに咳のしすぎで横隔膜が筋肉痛。
そんな調子なのに、大きな問題がひとつ。

どうする、締め切り!?
熱が出始めた日に受け取った仕事の締め切りが刻一刻と迫っているのだ。
ベッドのなかでいちおう取り組んでみるけれど、すぐ疲れちゃってちっともはかどらない。
この日はあきらめて、夕飯にお粥を食べてまた寝る。

その翌日。
咳は相変わらずひどい。
食欲はいくぶんましになって、お粥やおうどんを食べれるように。
さっそく、マスクをして仕事をする。
背に腹は替えられないので、同居人にも手伝ってもらう。

その日は、けっきょく夜11時まで仕事をする。
熱が下がっても、少なくとも2日は安静にしてなきゃいけないらしいんだけど…。
結果、仕事は一日遅れで納品することができた。
さらにその結果、無理してこじらせたようで、今度は咳が止まらずにまた病院へ行く羽目に。
もともと気管が弱いので、弱いところがいちばんたたられたかたち。

インフルエンザは、とにかく早めの受診が大事。
とくに体の節々が痛いときは迷わず病院へ!
その後は、温かくして水分をとって安静を心がける。
仕事なんかしてちゃいけないよねぇ、やっぱり(苦笑)。
毎年2月は忙しい時期だし、今度はインフルエンザの予防接種をしておこうかなぁ。
鬼が笑いそうな話だけど…。

050114natsukei01.jpg 菜津&圭祐
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

KAZZ

インフルエンザは予防接種が一番ですよ。
私も3年前に罹った時、ワクチンが無かったので薬・食事・安静で戦いましたが、見事討ち死にでした。

仕事を持つ身に風邪でダウンはきついですね。

私はお蔭様で、復活致しました。
車も直り、これで春のお出かけはバッチリかと…

by KAZZ (2005-02-28 21:58) 

mika

インフルエンザ、本当につらかったです。
家の中にまん延しなかったのがせめてもの救い。(^^;
あと、熱が出る前の日に友達と会っていたので、菌をまき散らしていないかも気がかりだったのですが、こちらもとくに問題ないようでした。

KAZZさん、復活おめでとうございます♪
調子悪くなると、健康のありがたみが身にしみますねぇ。(^-^;

by mika (2005-03-01 22:42) 

KAZZ

回復されたようですね。
よかった、よかった。

今年は花粉の飛沫も例年より多そうで、今まで反応しなかった私のような輩にまで襲い掛かってくるようです。

とりあえず、ヨーグルトと納豆で撃退しようかと…

by KAZZ (2005-03-02 22:45) 

mika

おかげさまで今週は仕事もそんなに忙しくないので、遊んで歩いています。(^^;

今年は花粉の飛ぶ量が半端じゃないようですね。
街では大きなマスクをしている人をもう見かけます。
幸い私は花粉症ではないのだけれど、花粉症ってある年、急にやってくるようだから油断できないですよねぇー。
毎年、ドキドキしながら花粉シーズンを迎えています。(^^ゞ




by mika (2005-03-02 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。