SSブログ

初めてのソフトレンズ [日記・雑感]

初めてコンタクトレンズを使うようになったのは、社会人になってすぐのころだったと思う。
だから、コンタクトレズ使用暦はものすごーく長いわけだけど、愛用してきたのはもっぱら「ハード」といわれるものだった。
なぜハードか。
その当時、「ソフト」は煮沸消毒しなければならないものしかなく、それが面倒だったから。
そして、ソフトに変えてみたのは、煮沸がいらないタイプのものが主流になってきたから(笑)。

今回は、初めてのソフトに加え、2週間で使い捨てのものを選んでみた。
これまでかなり目を酷使してきたので、今さらながら少しいたわったほうがいいかなぁと思って。
それにしても、ソフトは本当にやわらかい。
ぺにょっとふたつ折りになる感覚に慣れていないので、壊れちゃいそうで怖い。
洗うのもおっかなびっくり。
水で洗えないから、なんだか物足りないし。
ハードに比べて、目に入れたときのごろごろ感が少ないのはありがたいけど。

ところで、コンタクトを買い替えるにあたって、ほかにも新たな発見があった。
それは私の裸眼視力。
一般的な視力検査表では、表のいちばん上が見れれば視力は0.1あることになる。
私は、それはもうだいぶ前から見えない。
このとき、いちばん上が見えないと「見えるところまで前に来てください」って言われる。
言われたとおり、前に行ってみた。

「裸眼の視力は、どちらも0.05ぐらいですねー」

0.05って、0.1の半分?
知らなかった。
0.1がちょっと見えにくい程度と思っていたのに、いつからそんなに視力が下がっていたんだろう。
びっくりしたなぁ。
本当にいたわらないとまずいかも…。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。