SSブログ

初鳴き [日記・雑感]

この夏、初めてのセミの鳴き声を聞いた。
神戸市街では、セミといえば「アブラゼミ」か「クマゼミ」。
関東では、街に普通にいる「ミンミンゼミ」が、名古屋以西では、やや山間部にならないといないのだそう。
ミンミンゼミの鳴き声に慣れているせいか、アブラゼミやクマゼミの声を聞くとどうも暑さが増すような気がする。

神戸と東京、最高気温はさほど差はないのだけれど、神戸はとにかく夜が暑い。
これから1週間の予想を見ても、神戸のある兵庫県南部の最高気温は、30~32度。
東京も同じく30~32度。
最低気温はといえば、兵庫県南部が25~27度。
それに対して東京は23~24度。
兵庫県南部と東京、最高気温予想は同じなのに、最低気温予想は2~3度違う!
この数度の差がじつはとても大きい。
というのも、最低気温が25度以上になると、その日は「熱帯夜」という名前がついちゃうのだ。

調べてがっくり。
これから1週間、ずっと暑いんだー。
夏の間だけ、六甲山に住めればいいんだけどなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。